20211123

最近、IPadを買って、そちらでも手書きの文字を書いているのだけど、これがやたら楽しい。書いても書いても、自分の中に潜っていきたくなるし、潜っていけばいくほど、知らない自分が出てくる。知らない自分を見つけるために文章を書くという経験を僕はした…

20211109

最近皮膚が弱い。特に目の周り。赤くなって、友達に地雷メイクかと言われた。なんでかわかっていなかったけれど、洗顔している時に顔がしみるのが原因ではないか。皮膚が弱くなって、洗顔がしみるのではなく、洗顔がしみるから、皮膚が炎症を起こしていると…

20211107

ここ数日、夜になると発熱して悪寒が止まらない。金曜日の夜なんかは布団を被っているにも関わらず体が震えだして、なにかヤバい病気になったのではないかと思った。体温計を手にとって脇に差し込むときにだって、足から腰から腕から手まで、一気に振動がか…

20211106

歯医者にいった。虫歯治療2回目。これで最後になるらしい。前回は右側の奥歯だったけれど、今日は左側。前回はまったく痛みがなかったけれど今日の治療は少ししみた。後から聞いたら、「少しだけ象牙質まで虫歯が広がってましたね」と言った。続けて、 「普…

20211104

在宅で、勤務開始が10時なので、完全正義になった。10-19時の勤務は終わるのが遅いよなあ、とか思っていたけれど夜の朝の余裕と夜の余裕がすごいからとてもいい。朝は、8時目覚めてもまだ2時間あるしな、と思ってゆっくりできる。夜も、どうせ明日10時だから…

20211103

熱が出た。どうせ熱とか出ないんだろうなーとか言ってたのに、普通に発熱して恥ずかしい。朝起きた時は問題なかったから、出かけるかーと言いながら秋葉原のヨドバシカメラに行って帰ってきたら、寒気がし始めた。熱を測ったら37.7度。僕の体温計はいつも0.2…

20211102

ワクチン二回目。僕は無駄に健康体なので、どうせ副反応は少ないんだろうなと思ってる。謎の自信。副反応なんてないに越したことはないけれど、なぜか病弱キャラに憧れがあるので、それはそれで複雑な気持ちになる。顔を真っ赤にして、冷えピタを貼って、涙…

20211101

出社した。今日から、別案件で新しい人たちと働くことになったので、ビクビクする。愚痴ばっかり言う人たちだったらどうしよう。ここから次の異動までの間、素直に頑張ろうなんて思い続けられるだろうか。と思っていたけれど、蓋を開けてみたらいい人が多く…

20211030

上を見ると紅葉した葉が覆っていて、その隙間からほの暗い青の空が見えた。夜になりきれないくらいのよるの色で、そういう青が僕は好きだった。黒は底なしだけど、暗い青にはなんとなく底がある気がして、あの中にだったら安心して落っこちていける。誰かが…

20211028

朝起きたら、Facebookの社名がMetaに変わっていた。メタバースがインターネットの次に来るんだ、とザッカーバーグが言っていた。がんばれMetaと思った。巨大資本万歳。 久しぶりに次の時代の技術を見て、興奮してる。どんなサービスになるのかまだわからない…

20211027

暖房をつけながら生活していると、内臓まで温まって眠くなる。お昼過ぎ。裸足の足だけが冷たいのだけれど気にならない。「裸足の足」と書いたけど、何だか変な気がする。「裸足が冷たい」と書いた方が正しいのかもしれない。間違えたかも。気にしない。そん…

20211026

お勉強をしている。新しい技術について学んでいる。僕の業界だと、新しい技術のことを「モダン」と言うのだけれど、モダンという言葉がモダンではないような気がする今日この頃。モダンな雰囲気とかは使うのだけれどね。「モダンな技術ですね」とか言われる…

20211024

近所の映画館で映画を観る予定だった。昨日のうちに予約して、楽しみにしていたのだけれど、行く映画館を間違ってたことに、10分前に気づいた。きえた、1800円。 仕方ないので、テアトル新宿に向かった。観たかったのは「かそけきサンカヨウ」。 30分くらい…

20211023

歯がぽろぽろと抜け落ちるから、また強引に差し込んでもとに戻す。なぜかかっちりハマるので、ぐらつかず、すっかり元通り。でも、またしばらくするとぽろぽろと抜け落ちて、いったいこんなことを何度繰り返すのだろう。そんな夢を最近よくみる。朝起きたと…

20211022

コンクリートに転がった小石みたいな、断片ばかりがある。連続した意識を持っていない。指先がこぼれる、目玉が飛び出る、心臓が溶け落ちる。そうやって分解されてしまった体。いつか、いくつもの細胞になってしまう前に、何度も結び直して、なんとか僕は僕…

20211021

ロシアで変異株が見つかってしまった。新しい変異さえなければきっとこのまま感染者数は減っていく一方だと思っていたのだけれど、見つかってしまった。とうなるか分からないけど日本に入ってきたら、たぶんまた自粛ムードが強くなるはずなので、少しは身構…

20211020

友達が出張で東京に来るというので、遊んだ。牛カツを食べた。去年僕がお腹を壊したのはこれではないかと思ったので、リベンジ。今回ちゃんと説明を聞いてみると、焼き加減はレアなので断面をちゃんと焼いてから食べてくださいと言われた。前回はあんまり焼…

20211018

はい。今日が始まった。頑張ろうとおもってる。でも、頑張ろうと思っている、なんてざっくりとした目標のままでは頑張れるわけはないので、このまま停滞。 朝起きたら7時だったけれど、そこからぐだぐだしていたら、いつのまにか8時になった。霧みたいな透明…

20211017

朝起きたら9時半で、平日だったら遅刻している。日曜日でよかった。 王様ランキングを観た。ボッチ王子、かわいいね。何歳わからないけれど、耳も聞こえないし、話せないしで、周囲から王としての素質を疑われている。だから普段笑って楽しそうにしているの…

20211016

朝5時に目が覚めた。何もすることなかったのに、どうしてだろう。半開きの瞼を擦って、本を読んだ。「あなたは、なぜ、つながれないのか」という本。実用書みたいな方向性だけれど、その割にタイトルが柔らかい。だから、内容ももちろん柔らかい。ああすれば…

20211015

仕事で涙を流して、ほんとうに恥ずかしい思いをした。優しい上司ばかりで、まだ若いからこれから頑張っていこうと言ってくれるから、さらに泣いた。久しぶりに、自分のことを人間ではないと感じて、またこの感覚がもどってきた。人の当たり前さえできてない…

20211012

近所の病院に行ってワクチンを打ってきた。一回目。だらだらと様子見をしていたらこんな時期になってしまったけれど、正直なところもう少し様子を見ていたかったところもある。反ワクチンということはないけれど、僕は馬鹿なので、ワクチンを打つとコロナが…

20211008

深夜2時。お風呂に入りながらニコニコ動画を見ていたのだけれど、なんだか急に散歩に生きたいような気がして外に出た。近所はいつも誰かしらが歩いて、生活音に溢れているのだけれど、流石に閑散としていた。くるくるとあたり見回してみたのだけれど誰もい…

20211007

友達と電話してたら急に地震がきて、机の下に隠れた。なかなか揺れは引かず、徐々に強まっていくので、築50年のアパートが崩壊しないか心配だった。地面も割れそうで怖かった。地震の間ほど、生活が脆いのだと感じる時間はない。 このじんわりと揺れていくよ…

20211003

人が考えたことが正しいはずがない。何を選択したとしても、どこかの誰かからしてみるとそれはある種の間違いになると思う。だけど、正しくないことを織り込み済みで、それでもあえて選択していくしかない。そういった葛藤の見えない情報はあまり信じられま…

20211002

sonny boyのネタバレあり〼 sonny boy の最終回観てた。最後は希と長良がもう一度出会って、銀杏BOYSの少年少女が爆音で流れるのかと思っていたのだけど、そんなシーンはなかった。「君の名は。」や「天気の子」の時は、「出会わないで!」って思っていたの…

202101001

写真を無性に撮りたい。生まれる前の光と、死ぬ前の影を撮りたい。何のことかは自分でも分からない。でも、カーテンの隙間から差してくる光を見ると、忘れてしまった生まれる前の記憶があるような気がしたし、強烈にできてしまった影の中には死が紛れ込んで…

20210929

総理大臣が岸田さんに決まった。岸田首相がんばって。

20210928

仕事で異動になるらしい。何が何だか分からないまま決まった。今までずっと同じプロジェクトで死ぬまでのほほんとしていられたらいいと思っていたけれど、いざ異動と言われて少しだけワクワクしている自分がいる。そういうの、柄ではないけどね。

20210926

マクドナルドに行った。たまにジャンクなものを食べたくなる。健康的ではないのはもちろん知っているけれど、たまには自分の健康に悪いことをしないと、ずっと夢の中に生きてるような気がする。夜道を散歩している時、煙草の自販機を見かけると買いたくなっ…