20210109

僕が今持っているパソコンは Let's note なのですが、もう5年くらい前に買ったものだし、そろそろ買い替えてもいいかなと思っている。もうほとんど立ち上げてすらいない。最近よく使うのは、会社支給の Macbook なのだけれど、これが便利すぎて Let's note はなあ、ってなる。Macbook がすごくいい。画質もいいし、操作感もいい。何より、ディスプレイに出力したときの解像度が良いのだ。僕は春先に、PS5が出たら使えるようにと4Kモニタを買ってしまっていて(PS5は発売されたけれどまだ手に入れてないです)、けっこう大きいので画面が粗いのがよけいに目立つ。そうすると、なんだか乗り気になれない。いいものを知ると悪いものに戻れません。なので、新しい Macbook を買わなくちゃいけないのです。あと、普段使っている OS に合わせた方が楽だということもあるし。でも、いきなり突然、お財布から15万円前後のお金を出せるほど、僕はお金持ちではない。だから中々買いにくい。どうせ買うなら早く買ってしまった方が、Macbookを使えない時間が少なくなるので、時間コスト的にお得なのかもしれないとも思うけれど、貯金が少なくなるのは嫌だしなと、迷いどころです。

買うにしても、買わないにしても、届くのに2週間弱かかることから、それまでは Let's note を使っていくしかない。使わなくてはいけない用事が最近できたのです。用事というか、野望だ、これは。目標、でもある。そのことを早くnoteに書かなくちゃいけない。でも、書けていない。