20210110

明日が休みだと思うと気楽だ。スマホの中にNotionというメモアプリを入れて、こいつで家計簿をつけてやろうと思った。本格的にお金の管理をする必要がある。でも、家計簿アプリとか使うと、お引っ越しがしにくいだろうから、なるべくテキストで残せるものがよくてNotionを選びました。でも、やっぱり家計簿アプリは家計簿アプリでつけた方が良さそうだなという結論。Notionのデータベース機能だと、ちょっとまとめきれないな。

でも、Notionすごく便利で、というのは今までのメモアプリ使ってたときの問題が、

メモアプリ → メモ1

      → メモ2

      → メモ3

という形式でしかアクセスできないことだった。メモ1に本の感想を書いたとして、その内容が長くなりすぎたから章分けしたいなとか思っても対応できない。でも、Notionでは、

メモアプリ → メモ1 → メモ1-1 → メモ1-1-1

           → メモ1-2

      → メモ2

      → メモ3

みたいなHP式の階層構造組めるので、いい。明快で分かりやすい。

その他にもいろいろ、データベースとかもあるし。おすすめ。