20210115

エヴァが延期になったんだなあ。いつ、公開なのだろうなあ。シンエヴァめっちゃ楽しみにしてるから早く公開してくれ。

僕はちょっと前まで「逆走をしている」と感じることがよくあった。何を逆走しているのか、と言われたら、たぶん「人生を」ということだ。人生を折り返しながら過去に作ってきた結び目を一つ一つほどいている。間違ったこととか、後悔したこととか、不満とか、そういうものが消えた。たぶん、その事実を受け入れることができるように成長しているだけなのだろう。確実に前に進んでいるけれど僕にとっての前が後ろだった。逆走をする中で、今までのすべて、いいこともわるいことも全部が良かったことだったように思えてすべてが、まっさらになっていく。抽象的に言うと、僕は産道向かって突き進んでいて、いつかもう一度生まれ直すみたいな感覚。

シンエヴァが描くのはこの感覚なんじゃないかと、僕は勝手に予想している。新劇場版でシンジくんはずっと間違い続けてきた。破で綾波を助けたことも、Qで槍を抜いたことも間違いだった。でも、ここまで徹底的に間違わせたところに、旧作になかった誠実さみたいなものを感じていて、だからこそちゃんと着地するのだと思う。旧作はずっと登場人物の頭の中を見せつけられているばかりで行動がなかった、ドラマっぽくはなかった、でも今回は一応ドラマとして成立させている。シンジくんの葛藤には行動が伴っているから、いい。PVみた感じ、過去に向かうのかな? と思うし、そのイメージがどこか僕の感覚と似てるな、と思ったわけでした。

ただ、初号機が対面しているのをみるとまたメタ構造になるのかも知れないなとも思うなあ。