20210124

近所に友達が引っ越してきたから、お菓子を持って遊びに行った。ほんとうに久しぶりの再開で、3年くらい会ってなかったのかな? 彼は一番古い友人で、幼稚園の頃からの仲だ。関東だと、幼稚園からの仲って中々ないらしい。人がたくさんいるからだろうな。田舎だとみんな幼稚園からの仲だったりするので、ものめずらしいわけではないけれど、改めて考えてみると20年近くも続く関係ってすごいことなのかもしれない。子どものときのこと、覚えているし、そこからどう成長したのかだってなんとなくわかるから、なんだろうな、すごく特別な親近感があった。てきとうに近況報告とかしたり、youtubeを見ながら過ごしました。

最近人と会ってないから、表情筋が凝り固まっていたけど、久しぶりに笑って、顔が、雪が溶け出すように柔らかくなった気がする。人は大事です。