20210131

プレイステーションストアを眺めていたら、プレイグテイルイノセンス、というゲームが非常に面白そうだったので、思わずポチるところだった。危ない危ない。Macbookを購入して破産しそうな状況でそんなことするわけには行かないのです。

クレジットを見たらMacbookの支払い額が出てて、流石にちょっとびっくりした。だって、人生最大のお買い物だったし。一月分の給料が飛びました。こんなことならmacbook pro ではなくて macbook air にしておけばよかったなと、そんなことだって思う。あとゴリゴリにカスタマイズしてしまったので、もう少し抑えておくべきだったかな。などなど。思うところはいくつかある。僕は今月、赤字で生活しなくちゃいけない。これはだいぶ大きい。僕は人生で初めて、「節約しなくちゃいけな」いと思い始めている(こんなこと書くと僕の親がお金持ちだと思われそうですが、たぶん中くらいです)。大学くらいまではずっとお小遣い式だったから、月あたりの収入全部好きなことに使ってしまえて、危機感のかけらもなかった。でも今は、貯める必要だってある。やりたいことがいっぱいできたんだ。そのために買いたいもの、たくさんある。カメラとか欲しいし、その他にも色々ある。僕は今、お金を欲している。切実にお金が欲しい。こんな感覚は初めてだ。お金持ちになりたいわけじゃない、でも自分のしたいことを実現するだけのお金は必要だった。

このハングリーな感覚が、どうしてかわからないけれどかなりポジティブな物として受け入れられている。今までは切実にお金を使いたいと思えるものがなかった。だから、いろんな種類のものに使えてしまっていたし、それで満足していた。でも、いろんなものにお金を使えるわけじゃない、そんな当たり前の事実が今僕の目の前にやってきて、余計な部分を削ぎ落とさなくちゃいけなくなった。余計な部分を削ぎ落とすこと、これは結構いいことだ。僕はこれから、とんがっていく。のかもしれない。