20211023

歯がぽろぽろと抜け落ちるから、また強引に差し込んでもとに戻す。なぜかかっちりハマるので、ぐらつかず、すっかり元通り。でも、またしばらくするとぽろぽろと抜け落ちて、いったいこんなことを何度繰り返すのだろう。そんな夢を最近よくみる。朝起きたとき、歯がまだあることにびっくりする。

乳歯がすべてなくなり、大人の歯として生まれ変わってからは、虫歯などもなく、歯とは良好な関係を築いてきたはずだったけど、最近はどうなのか。歯医者には親知らずを抜いて以来、4年近く通っていない。ちょっぴり不安になって鏡の前で大きく口を開いてみた。右の下の奥歯に黒く小さいシミがあった。歯医者にいった。「初期虫歯ですねー」と言われた。

よくわからない機械が口の中入り、けたたましい音と一緒に歯が削られる。痛くない。そのまま、詰め物を入れてもらう。あっという間に治療が完了したけど、歯が歯ではなくなってしまったことが少しだけ悲しかった。あと、左下の奥歯にも虫歯があった。これは今度なおす。