20211018

はい。今日が始まった。頑張ろうとおもってる。でも、頑張ろうと思っている、なんてざっくりとした目標のままでは頑張れるわけはないので、このまま停滞。

朝起きたら7時だったけれど、そこからぐだぐだしていたら、いつのまにか8時になった。霧みたいな透明度の意識。視界のぜんたいがうっすら白んでいる。上半身だけうごかして、枕元に置いてあった IPad mini を使って、手書きで文字をひたすら書いた。「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本にあったモーニングページというノートのとりかた。これをやるとクリエイティブになれるらしい。実感はまだない。ノートに手書きするのもいいけれど、立ち上がって机に向かうコストが途轍もなく大きいから、こうして寝そべったまま書けるのはいいね。ありがたい。