2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210726

ClubhouseのAndroidアプリ出てました。まったく話題にもなってなかったような。インストールしてみたけれど、使い方が分からないのでなんにもできません。 朝起きるのが憂鬱。だるい。また一日が始まるのかと思うとしんどい。なるべく寝ていたい。でも、起き…

20210725

そういえば昨日銭湯で風呂に入っているときに、清掃業務か何かでおばさんが男湯に来たのを思い出した。それを自然とみていたのだけれど、考えてみると、女性に裸を見られて嫌な思いをする男性ってすくないんだろうか? うーん。考えるてみると分からなくなり…

20210724

サイダーのように言葉が沸き上がるを観た。街灯が星の形にひかってたり、着色の仕方がビビッドで優しかった。どこかの地方都市が舞台だと思う。主にショッピングモール内のコミュニティで話が進んでいく。俳句ってぼくの浅はかな考えでは、風景とか季節とか…

20210722

今日から四連休だけれど、ぼくの体はお仕事で疲れてしまっていたのでのんびりしていた。あと少しパソコンに向かってパチパチとキーボードを叩いていた。バケツ一杯分の海計画は少しずつ進んでいます。そろそろnoteも更新したいね。

20210719

藤本タツキのルックバックを読みながら泣いてた。天才。生きてて欲しかったよね。みんな生きてて欲しかった。京本の四コマ漫画が、藤野の足元に流れてくるあの飛躍の優しさが好きだ。絵柄で、藤野の脳内にしかない四コマなんだってなんとなく思う。それでも…

20210718

竜とそばかすの姫のネタバレあります 竜とそばかすの姫を観てきた。後半、ずっと、ふざけるなって思いながら観ていた。 すずがDVから子どもを救おうとして、ネットに顔曝して歌って、何十万ものフォロワーがいるんですよ? そんなの、今後の人生ぜんぶ変える…

20210717

NANAをたまたまためし読みしてみたらドはまりして、全巻買ってしまった。好きだよ、あれ。少女漫画だから、恋愛のあれこれがずっと続いてくんだけど、そんなことより、真ん中にあるナナと奈々の関係がね、好き。HUNTER×HUNTERのゴンとキルアみたいなすれ違い…

20210714

なぜ人は人を殺してはいけないのですか、と問われて答えられる気がしない。自分が殺されたくないから殺してはならないのだ、というのが一般的な回答になるのかもと思うけど、しっくりこないです。カタシロリビルドの中で、クジを引いて他人を救うために犠牲…

20210712

(桐島、部活やめるってよの話です↓) 久しぶりに観たらすごい懐かしくなってしまった。忘れちゃってたなあ、高校のときのあの温度感。高校時代ぼくは学校が世界のすべてで、たぶんこの登場人物たちもみんなそうで、だから必死だった。部活やってるやってない…

20210711

短歌を思いつきました。 いきなりよく分からん短歌思いついたので、LINEのメモに書きつけておきました pic.twitter.com/C53l2gBxtv — 外山_note (@to_tu_0nv) July 11, 2021 雨粒が落ちる間の永遠に二人一緒に閉じ込められよう? ↑これ好き。 詩情が全くない…

20210710

廃墟は人間が作れないって誰かが言ってた。確かに、あれは時間の創作物です。自分はここにいると叫び続けないといけない人間は非常に不便な生き物だから、ぼくはいつか廃墟みたいに時間の所有物になりたい。

20210708

非常に眠るのに困難を感じてる最近です。とは言っても布団に入ってから一時間くらいで眠れる。逆に言うなら、一時間経たないと眠れない。何か、メンタルとかそのへんが少しずつすり減っているような気がしてなりません。いつもは波みたいな感じで上がったり…

20210707

前まで悩みなんかねーよ、みたいに言ってたけどさ、最近は普通に生き難さ感じきたので、ぼくの時代が来たんだなと思ってる。 初めて普通というものの正体が見えてきた。ふつうとは、当たり前に人間として前提としてその場の状況を感じるための読解力みたいな…

20210706

最近、心拍数が増える。今日、最大で102とかあったよ。仕事が忙しかったりすると増えるみたい。一度忙しい思いをすると、ぼくの体は不便なのでなかなか落ち着けず、夜になっても交感神経優位のまま寝れないということになる。寝たい。 予感だけど、ぼくは早…

20210704

ずっと崖っぷちで、自分自身を物語にすることでしか息ができないあなたに、そのまま生きてるだけでいいんだよ、って言ってあげたい。物語なんてなくてもいいんだよって。でも、誰にだろう? なんでこんなに必死なんだろうな、みんな。もちろんぼくも含めて。…

20210703

電車で隣に座った少年が、車窓に手を付きながら、「すごい!」「はやぶさだ!」「やばい!」とか言っていた。ひよこみたいに舌足らずな発音が可愛い。四歳とか五歳くらい。 少年のとなりに座っていたお母さんはスマホを触りつつ、少年が言ったことに対して「…

20210702

全裸監督のネタバレあります。 やっと一息つけるよ。先週くらいからずっと忙しかった。でも、上司とかこれ以上に忙しい日が毎日続いてるのだと思うとすごいよね。ぼくがやったら健康を損なう。 緊張の糸が切れたので、午前3時くらいまで全裸監督2を観てた。…

20210701

みんな仮面を使い分けてるってことが何となく分かってきた。職場の自分と、友達といるときの自分は違うに決まってたよね。その意識の切り替えがぼくは苦手なのかもしれない。というか、必要性が分かってない。そもそも、先生とか上司だから敬うみたいな社会…

20210630

自分のことを可哀想と思えたときだけ、あなたと同じ権力を持ってると思えた。 ぼくは基本的に自己否定を繰り返すことでしか前に進んでいけなかった。それは自分を否定する言葉だけが可哀想だったからで、そんな瞬間にしか口にすべきことなんてなかった。普段…

20210627

チェーンソーマン! youtu.be すごい! この圧倒的な絵力! しかも牛尾憲輔! めっちゃ面白いに決まっている! もっとB級映画感出すのかなとか思ってたけど、このPVと牛尾憲輔なんだとすると、もうちょい上品な感じになるのかな? ひじょーに楽しみ。

20210626

出勤。10:30くらいまで作業してたんだ。疲れたよ。

20210625

10時くらいまで残業して、あしたも出社だって。まじですか。急ぎの対応とか、得意じゃないから困っちゃうね。