2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210329

普通に元気なので、書かなくちゃいけないのとか色々書かなくちゃいけなかったし、書き書き。 朝井リョウ「正欲」を読んでいるのだけれど、この人は時代を描く人になったんなだなと思った。「死にがいを求めて生きているの」も平成の総括みたいな話だったし。…

20210328

髪を切った。髪の毛がかなり伸びていたから、十分マッシュヘアにできる状態らしく、マッシュにした。前回はマッシュもどきみたいな感じだったけど、今回はたぶん普通にマッシュ。サイドにツーブロック入るから、なんだか不思議な感じだね。外見的に量産型感…

20210327

心身を充電する日。お散歩に出掛ける。歩いていると、色んなことを忘れられるからよかった。なーんも考えないでいいので。考えているとき、僕はしばしば肉体のことを忘れる。身体性なんてものがあったのか、と思う。で、そういうときは、感情だけになってい…

20210322

何だかよく分からないけれど泣きたい日だってありました。いちいち精神的にまいって、あー辛いとか、もーやだとか、一人ごちながら、パソコンの前に座っています。嫌なのは残念ながら仕事に対してではなくて、仕事と言えるくらい強気だったらよかったのに、…

20210321

体がだるいーって思って、眠いーって思って、なんだこれはって思って、外をみたらめっちゃ雨が降ってて、もしかしたら低気圧かもしれないって思った。ついに気圧に左右される体になったのかもしれなかった。昼寝したら夜寝れなくなって困った。 僕には何もな…

20210320

イヤホンで耳を塞ぎながら、考え事をしていた。その時は本屋にいて。立ち読みをしようと本棚から本を手に取った瞬間に、体のバランスが取れなくなって、足元がフラフラとして、ああ、何かの病気になって死ぬのかなって思った。それにしては苦しさはなかった…

20210319

三時間も残業して疲れたけれど、実の所残業している時はランナーズハイみたいで楽しい。でも疲れたのですぐ寝ました。おはよう。

20210317

ポモドーロタイマーを仕事中につけながら作業したら意外と作業効率いいですね、これ。ということに気づく。

20210316

最近スマホを触りすぎていて、youtubeを二時間とか眺めているのもザラだった。これはいけない。時間をマネジメントしなくちゃいけない。人の指向性はお金の使い方と時間の使い方です。ローランドのyoutube観てたら、Twitterに時間制限を書けているらしくて、…

20210315

集中できない、エヴァの余韻がすごすぎて、気づけばエヴァのこと考えている。

20210314

シン・エヴァンゲリオンのネタバレあります。注意してください。 エヴァを見てきた。ありがとう、信じてました。 totu0nv.hatenablog.com ↑僕はこう書いていたわけだけれど、決して間違いではなかった。こんな抽象的な内容で、当たってたとか言うつもりはな…

20210312

「お兄ちゃん、今遠出してるんだけど、こたつの電気消したか不安だから見てくれないかな? 不安で不安で」 と、仕事中にそんなLINEが入りました。大学生の妹からです。アホか、と思った。僕は確かに妹のアパートのスペアの鍵を持っていて、鍵を無くしたとき…

20210311

震災から十年になるから、記事を書こうかなって思っていて、3/11のうちに書き切れたらnoteに公開するつもりだったけれど、書き切れなかったので出さないことにする。何というか、タイミングというのはある。本当は僕は震災のことはあんまり書きたくない。今…

20210310

※ただのメモ書きです note.com 面白い記事を見つけた。斉藤環さんの記事です。簡単に言うと、コロナで自粛することで、オンラインという選択肢が入り込んだことによって、僕たちは臨場感について考えることができるようになった、ということ。臨場感が必要だ…

20210309

そろそろ震災から10年になる。そんなことを考えている。

20210308

僕の予定表を覗くと今日はエヴァの公開日だという予定が入っていて、ついに完結するんですね、新劇場版も。別にリアルタイムで旧劇から追ってたわけじゃないけれど、それでも、エヴァという物語がどういう風に終わるのか死ぬほど楽しみにしているよ。早く見…

20210307

ひっさしぶりに note を更新した。「是非読んでください」、みたいなことは一切言えない僕の弱音が詰まっているだけですけれど、そういうのでもいいでしょって思っている。僕は何か不安に思ったらそれを吐き出すし、それでそんな不安がこの世にはあってもい…

20210306

仕事用のバッグで休日も出かけるということはいいことではないと思っていたので、新しいバッグが必要だった。僕は普段無印良品のサコッシュを使って街に出かけるけれどこれは明らかに小さすぎる。財布とスマホと、文庫本を入れたらいっぱいになる。別に遊び…

20210305

友達がついに婚姻届を出したらしい。おめでたい。外側から見ると単純によかったね、って思うんだけれど、婚姻届を出すときどんな気持ちなのか、僕にはいまいち想像ができない。ほんとうにこの人でいいのかしら、という不安に晒されるのかもしれないし、ただ…

20210304

友達が電話をかけてきたので、長々と電話をした。高校の時の友達なわけだけれど、高校時代の友達と話しているとおしゃべりになってしまって、最近の自分を全部ひっくり返して昔に戻った気分になるので、好きだったり、好きじゃなかったりする。楽しいけど、…

20210303

今週は残業ばっかりだったりするな。忙しい。 FF7Rがフリープレイに出るって聞いてたから、先月の終わりくらいから楽しみにしてた。で、インストールしてプレイしてみたんだけど、こんな話だったの。クラウド、テロリストじゃん! っていう。いや、本当はク…

20210302

残業した。終わった時にはヘトヘトだった。終わらないよお。終わらないよお。

20210301

よつばと!15巻のネタバレを含みます。 一年とか二年に一度のペースで発行されて、僕がどんなに年をとっても気づいたときによつばと!はそこにあって。本屋に行って、ああ、新しく出たんだなって思って買う。それで家に帰ってページをめくると、そこにはよつ…

20210228

勉強なんぞ学校でやるものだ、なんてわけにはいかず、人間一生勉強。なのだと、僕は知っていたけれど、でもやっぱり学校でやるものであって欲しかったし、でもできないから勉強をした。お仕事するにも、何か目標を達成するためにもやっぱり勉強が大事。でも…