2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20210129

二週間くらい前にMacBookを買ったのはいいですが、まだ届かない。アップルのサイトで注文した商品が、注文確定なのか、処理中なのか、出荷準備中なのか、というようなことが確認できるのだけど、ずっと処理中のまま動かなくて、もどかしかった。注文したあの…

20210128

パーカーというYouTuberの動画を最近は観ている。僕は以前パーカーに似ていると言われたことがあって、そのときに初めて観たのだけれど、確かにちょっと似ていた。別の友達に訊いたら「そうかなー?」と首を傾げていたからきっと、似てないと言えば似てない…

20210127

spotify で音楽を聴いていたところ SUNNY CAR WASH をみかけて、久しぶりに聴いていた。中でもティーンエイジブルースが好きだった。大学を卒業する時期に死ぬほどリピートしていて、もしカセットテープだったら擦り切れてしまったかもしれない。どれくらい…

20210126

前に髪の毛を切ってから一ヶ月が過ぎるけれど、まだ髪はそれほど伸びていない。眉毛と目の間くらい。早く伸びないかな。伸びたら、少し髪の毛で遊びたい。 加湿器が計測する湿度がたぶん正しくない。それによって、オートモードが上手く働かないので、マニュ…

20210125

村上春樹のねじまき鳥クロニクルをゆっくり読んでいる。3巻に突入しました。話の中身はよくわかっていない。一度目で分かったと思える本はほとんどないです。ただ、井戸の底で、壁を抜けるあの現象がキーになるのかな? 井戸のモチーフが重要に決まっている…

20210124

近所に友達が引っ越してきたから、お菓子を持って遊びに行った。ほんとうに久しぶりの再開で、3年くらい会ってなかったのかな? 彼は一番古い友人で、幼稚園の頃からの仲だ。関東だと、幼稚園からの仲って中々ないらしい。人がたくさんいるからだろうな。田…

20210123

雨が降っていた。久しぶりに雨だ。ずっと雨を待ち望んでいました。雨が降ったら、悲しくなって色んなものが洗い流せるような気がしたので。でも、別に、悲しくもなってないし、楽しくもなってないし、ただ灰色の空から灰色の水滴が降ってきただけだった。今…

20210122

体から思想が抜け落ちて、穴だらのれんこんみたいになっていた。ぼんやりと半開きの目のままスーパーでお惣菜を買い、米を炊いて食べる。無感動です。なにもしてないです。空洞です、って感じですね。ゆらゆらしてます。 youtu.be 空っぽの頭で「監視資本主…

20210120

ファイア·パンチを読んでいた。チェーンソーマンの作者が描いていた漫画だった。面白いに決まっているのだけれど、ちょっと前に読んだときに訳わかんくなって、そのまま放置してしまっていた。でも、最近、本とか映画とか漫画見たい欲すごいから、これにかま…

20210119

お仕事終わったら眠い。眠いので寝た。

20210118

髪型を変えたいな? 「髪の毛いじるのはめんどいな」とか今まで思って生きてきたんだけどさ、やっぱり大事だよな。こういうことは高校生の内に気づいておけ、まったく。高校時代も大学時代も、髪に気を使うことがほぼほぼなかった。寝癖がつかなければいいよ…

20210117

ZOCの新曲がYouTubeで発表された。僕はそこまでZOCに熱を入れているわけではないけれど、かなり好きな部類である。で、二曲。聞いたんですが、ちょー良かった。「AGE OF ZOC」がめっちゃ好きだった。「DON'T TRUST TEENAGER」も好きで「大人になれば消える衝…

20210116

「推し、燃ゆ」のちょっとしたネタバレを含みます。 午前中に、宇佐見りん「推し、燃ゆ」を読んで、最高だー、って言ってた。午前中。宇佐見りんやっぱり好きだ。「かか」の時点で好きだったし、もう「かか」を読み返したいとすら思っている。「かか」の文体…

20210115

エヴァが延期になったんだなあ。いつ、公開なのだろうなあ。シンエヴァめっちゃ楽しみにしてるから早く公開してくれ。 僕はちょっと前まで「逆走をしている」と感じることがよくあった。何を逆走しているのか、と言われたら、たぶん「人生を」ということだ。…

20210114

東浩紀という人は「動物化するポストモダン」の人だなあ、と思ってたので、かなり失礼な言い方をすると「オタク」「昔の人」という印象しか持ってなかった。いろんなところで見かけていたけれど、最近はめっきりで、勢いがなくなってきたのかなあ、とか思っ…

20210113

Macbook を買いました。今日買えば、クレジットの引き落としは来月になるから大丈夫だろ、みたいな楽観。なんだかんだ、20万円強の出費は大きいので少し心配です。大丈夫だろうか? 届くまでは、2~3週間かかるらしい。楽しみすぎますね。 ファーストマン、と…

20210111

宇佐見りん「かか」。普段文章を読んで嫉妬することとかないけど、読んで初めて嫉妬みたいな感情に襲われた。これ。この本の内容理解なんてぜんぜんできてないのだど、この文体、この空気感。すごく新しかった。最近の本を読めてなかったから、新しくなんか…

20210110

明日が休みだと思うと気楽だ。スマホの中にNotionというメモアプリを入れて、こいつで家計簿をつけてやろうと思った。本格的にお金の管理をする必要がある。でも、家計簿アプリとか使うと、お引っ越しがしにくいだろうから、なるべくテキストで残せるものが…

20210109

僕が今持っているパソコンは Let's note なのですが、もう5年くらい前に買ったものだし、そろそろ買い替えてもいいかなと思っている。もうほとんど立ち上げてすらいない。最近よく使うのは、会社支給の Macbook なのだけれど、これが便利すぎて Let's note …

20210108

仕事中心の生活をしているから、僕の気分も仕事によって形作られている部分が多い。学校に行っていたときとはまるで違う。学校なんて、はっきり言って、僕が生存することにおいて全く意味を持たないから、楽ができたし、ぜんぜん真ん中じゃなかった。放課後…

20210106

noteの文章が書けなくて困っているから、noteの文章を書かない風を装って書いて出すことにしよう。例えば日記の文章みたいにしてしまったら書き出せる自信がある。noteでやっていることは、自分自身を物語として語ることだけど、最近僕が書きたいことはその…

20210105

ほんとうに僕はなにもできないと思っているから、仕事をしていてもずっと不安ばかりが付きまとっているし、人と話すときだって顔色をうかがってばかりだ。あー、あけましても、あんまりめでたくない。先が見えない中で、どうなるかわからないままもがくしか…

20210104

仕事をする上でやっぱり進んでいる実感は持ちたい、でも、不備とか、実力不足で、まったく進まなかったりすると、自分がどれくらい進んでいるのか分かんないし、見通しも立たないから、ありゃあ、ってなる。進んでいる実感がほしい。そしたら、やる気も湧き…

20210103

近所に住んでるおばさん(父親の妹)の家で鍋を食べた。あと、僕のアパートにはテレビはないので、おばさんの家で天気の子を観てた。最初観たときはそんなに好きじゃなかったけれど、観るたびに好きになっていくなあ。でも、やっぱりひっかかるとこもあるけれ…

20210102

何してたか、忘れた。確か、グータラしてた。

20210101

妹のアパートで目を覚まし、「お兄ちゃん、鬼滅の刃行こう」ということだったので一緒に行くことにした。妹(次女)と遊びに行くという経験は、実はなかなかレアだったかもしれない。今まで遊びに行くこととかなかったよな。妹と外食したり、映画観たりする機…

20201231

妹のアパートに行って正月を過ごすことになりました。「寿司が食いたい」というので、出前館で寿司を頼んで、テキトーにテレビを見ながらごろごろしていた。大晦日だからか、出前がかなり遅れて、困って、なんども店舗に電話したけれど繋がらず、諦めかけた…

20201230

えんとつ町のプペルを観た。ぶっちゃけ、あんまり好きではなかったです。何が好きじゃなかったんだろうな?