2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20201029

自分の文章読み返していて分かりますが、圧倒的にキレがない。なんでこんな風になってるのかも分からんですが、とりあえずキレがないんだ。これは感情が乗ってないってことなのかもしれないな。僕は自分の中の感情を吐き出すタイプだから、感情の総量が増え…

20201028

気づけば自分の中にばかり潜っているから、そういう癖を治さなくちゃな。独り言も多くなるし。昔から、自分の心の中でいろんなことをイメージしたりすることが多かった、そうやって楽しんできた。でも、意外と街に意識を向けると解像度が上がってみえたりし…

20201027

お薬のお陰なのか、お腹の調子は昨日よりいいです。よかった。 人と会いすぎると、感覚が麻痺してくるし、疲れるので、出勤するのは二日に一回くらいのペースがいいです。でも、今日に引き続き明日も出勤になりましたので、頑張るっきゃないです。 あー、や…

20201026

会社を早退して病院に行った。ほんとうにお腹が痛い、下痢とかだし、20分に一回くらいのペースでトイレに行きたくなる。でも、ロクに便は出ないし。なんなんだろ。病院にいったら、とりあえず整腸薬と、腸の菌を殺す薬を出してもらえた。あと、便を採取され…

20201025

体調が悪い、死ぬほど、体調が悪い、お腹が痛い

20201024

怒っているのだということに気付いた。怒っている。心を殺してずっと生きてきたような気がするけれど、僕は、ちゃんと怒っていた。 自分の感情を見つけられている。配慮のない言葉には、僕だって怒るのだ。そのことに気付いた。 補足: 誰に対してというわけ…

20201023

ユーモア最強説。というものを提唱したい。なんだか、すごいことに気づいていてしまったような気がするぞ。何においてユーモアが最強なのかというと、人間関係の初期段階段階においてです。その人と仲良くなろうと思ったら、ユーモアを発揮した方が円滑に仲…

20201022

今日は友人が泊まりに泊まりにきている。そして、明日は休み。やったね。

20201020

最近書くことに対するモチベーションが下がっていて、そういう時期に来たのだなと思ってる。何でもかんでも波があるからね。上がったり下がったりはあるし、そのまま下がりっぱなしになることだってあるけれど、まあ、文章を書くことに関してはそのうちまた…

20201019

戦闘妖精雪風アンブロークンアロー、を久しぶりに読んだ。この上なくややこしくて、難解な話だから、めちゃめちゃ好きだったのに話の筋をよく覚えていないという状態だったのだけど、改めて、こんな話だったんだな。前に読んだときは大学三年のときだったか…

20201018

プライムビデオで The Boys というドラマの1話を観たわけなんですが、めちゃ狂ってて面白い。アメコミ的なヒーローが存在する世界なのだけれど、個人としてヒーローしてるのではなく、企業とか国家とズブズブな関係になっている世界。みんなに崇められている…

20201017

劇場版「鬼滅の刃」を観ながら、終始ガン泣きしてました。 (以下ネタバレあり) 僕たちはいつだって永遠になりたくて、終わらない関係、絶対不変の価値、誰にも負けない強さ、愛と平和、を求めていて、でもできないから、修行したり、文章を書いたり、音楽を…

20201016

シン·エヴァンゲリオンの公開日と特報3が公開されて嬉しい。なんで今日だったんだろうなって思ってみたら、今日は鬼滅の刃の公開日だからで、なるほど、鬼滅の客層をごっそり動員する戦略なのだろうな、ということに気づいて、そのとき初めて今日が鬼滅の刃…

20201015

以下のような文章になってしまって、これは明らかにnote向きなのでnoteに出すことにした。 ちょっと昔の漫画のキャラって、設定として好きな食べ物が設定されていることが多かった気がしてる。みたらし団子が好きとか、蕎麦が好きとか。そういうときの好きは…

20201014

海が見たいな。大学時代は海の近くに住んでいたから、ちょっと歩けばすぐに海岸に行くことができた。そこそこ汚い海岸だったけれど、好きだったからランニングの途中によく立ち寄った。あそこで聴いた潮騒が胸の中に染み付いている。あの海は何色だっただろ…

20201013

www.youtube.com ミツメをリピートしまくった日。 音楽のことはよく分からないですが、最近はリズムが好き。歌詞が全てだ! とか何とか言っていた若かりし頃もありますが、音楽なんだからリズムも大事です。のれる音楽を聴いていると、自分が消えていくよう…

20201012

近所のスーパーに行ったらRummyが売っていて、もうこんなシーズンか。大学時代は、冬になると死ぬほどRummyを食べていた。毎日食べていた。だから、僕の中では、冬といえばRummyだった。反対に言うなら、Rummyがスーパーにやってきたのなら冬だ。だから、そ…

20201011

僕の書く字はへたっぴいなわけだけど、書く練習をひたすらやってたら、なんとなくコツをつかめてきた気がします。ようやく、二十年以上かかってやっと、僕は字の書き方を覚えてきた。小学生の頃は、象形文字とか言われていたけれど、それよりはマシになった…

20201010

ハイボールを飲みながら、大学の後輩と電話した。あっちは、最近就活が終わったみたいで、いろいろあったけどまあハッピーらしい。よかったよかった。僕が最近、コミュニケーションのことをたくさん考えていると言うと、彼女は「また、変なこと考えてる!」…

20201009

ただいま、と行った頃には、もう、23時を回っている。おかえりなさいと言って誰か。 少しだけ多くの人と話す機会があって、疲れた。ほんと、五人以上はキャパシティ的に限界なのでやめてほしい。ほんと。楽しいんだけどね。でも、疲れるんです。あの脊椎反射…

20201008

積読本を紹介する、みたいなのを思い付いた。読んだ本の感想文とか書いたって、「私その本読んでないしわからないわ」で終わってしまいますが、未読の本だったらそんなこと起こらんじゃない? 非常にフェアな状態で読んでもらえる。これはすごいことだよ。あ…

20201007

つかれて寝た。 最近はすごく、つかれて寝てしまうことが多い。一日中本読んだり、ゲームしてすごして、体を癒したい。 そういえば、「すべて真夜中の恋人たち」を読んだ。久しぶりに読んだ本だった。恋、って感じ。 そろそろ、ツイッターにこの日記公開して…

20201006

満月の 夜にスキップして帰る 手の紙袋 マクドナルド という短歌を業務中に思い付いた。謎すぎる。わざわざ歌にするほどのことでもなく、でも、歌にしたからこそ表現できる、満月の日のちょっとした贅沢のマクドナルドみたいなこの感じ。 日記をnoteとかで書…

20201005

今朝、電車の車窓から見えた空が、曇っていたのに、水色だった。霧がかったようにぼやけた水色をしていた。それが川に反射して綺麗だった。こういうの好きなんだよなあ。 そういえばGALAXY WATCHのテーマを変更しました。150円くらいで買ったんだけど、めち…

20201003

映画館に行ってTENETを観てきたんだけど、その直後に開いたnoteで、フォロワーさんが記事の中に僕のこと書いててそれが嬉しすぎて映画のことはまったく覚えてない。帰り道、お散歩した。 (以下、映画「TENET」のネタバレを含みます。) 時間の逆行演出という…

20201002

春になったときはフジファブリックを思い出すけれど、それは夏でも秋でも冬でも同じだ。毎度毎度、その季節を感じるたびに思い出す。フジファブリックは四季。 秋といえば、赤黄色の金木犀。 www.youtube.com 僕が平易な文章ばかりを使うのは、そもそも語彙…

20201001

あと三ヶ月で今年も終わるのだと言われて驚いた。今年は四季が変わった感じる機会は少なく、その代わりにもっと見えにくいものばかりが変わっていったので、何かが変わっているという実感が持てなかった。でも、ちゃんと時間は進んでいたようです。 会社では…