2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20201229

今年のお仕事はこれで終わったから、あとはゆっくり過ごすだけだね。年末だからといって、特にすることがあるわけではないのだけれど、ちゃんと来年に備えたいなと思ってる。来年はちゃんと活動する年にしよう。今年は考えてばっかりで、なにもしてなかった…

20201228

今年のお仕事も明日で終わりとなれば、やる気を出して頑張れます。はやく年末をゆっくり過ごしたい。それだけが今の願い。もういくつ寝るとお正月でしょうか? 今年の正月は帰省もできなそうだから、こっちで過ごすことになる。こういう新年も悪くない。実家…

20201227

そろそろ、新年が近づいてくるんだなと思ってる。この間ほぼ日手帳を買って、一月一日から使うのが楽しみだ。度々中を開けて、何を書こうかとか妄想を膨らませているのですが、よく見るとそこに令和三年の文字があって、ついに令和も三年。ほんとうに早い。

20201226

以前、髪を切ってから3週間くらいしかたってないけれど、また髪が伸びてきたので切りにいった。新年を始める前に、ちゃんと髪を整えておこうかな、という気持ちです。今回は少し短めにしてみた。さっぱりしたかったので。でも、失敗したかなあ。もうちょい長…

20201225

クリスマスだけれど、特に予定とかはないので、仕事が終わってからお散歩に出掛けた。僕は、お散歩に行くのが好きみたいだ。一駅分くらいの距離をだらだらと歩きながら、23時くらいの住宅街眺めてた。壁隔てた向こう側にはいろんな生活があるんだなあ、って…

20201224

あー、もう、仕事。進め方がぜんぜん分かってなかった。頑張らなきゃいけないです。それで、残業もふえるし、文章書く暇もないし、明日クリスマスだし。クリスマスプレゼント欲しいなあ? サンタさんは僕のとこにきますかね? 何が欲しいと言われたら一位はM…

20201223

一昨日親に「米がない」ってメッセージを送ったですが、今日届いた。実家が農家はありがたいです。それで、その段ボールの中にはクリスマスプレゼントとしてマフラーが入っていた。めっちゃうれしい。灰色の単色で、なかなかいいセンスのマフラーだった。う…

20201221

加湿器が届いて、部屋の湿度がとても正常値。まじ、天国。快適。 僕は昨日から久々にnoteの記事を書こうかな、と書き始めたわけですが、するとフォローしてる人たちが記事を更新してるので、「シンクロニシティ!」と思った。最近みんな更新してなかったし僕…

20201220

方向性がみえてきて、僕は今すごく嬉しい。やりたいことがあります、実現したいことがあります。だから、そのためにちゃんと、一歩一歩毎日を積み重ねていこうと思いました。 今年の夏はまったく夏っぽくなくて、そのくらいから目的を見失っていた。何のため…

20201219

最近朝起きたとき、死ぬほど唇と肌が乾燥してて、もう歳なのかなあ。なんて思っていたけれど、絶対に湿度の問題だった。ということに、今日気づきました。無印良品の湿度計を買ってきて、湿度計測してみたら20%ですよ、20%。低すぎる。最近、部屋の中よりも…

20201218

梨泰院クラスに出てくる焼酎が近所のスーパーに売ってたので、買ってのみながら、友達と電話をした。僕の髪は今目にかかるくらいまであるわけですが、「私、目にかかるくらい髪かる人あんまり好きじゃない」と言われて、おでこ出した方がいいよ、とのことで…

20201217

「残業する!」って言うと、「残業しないで早く帰ってね」と言われるクリーンな職場で働いてますが、残業したい日だってあります。はじめてやることは、当たり前ですが、ほんともうわけわからなく、でも教科書があるわけでもなく、教えてくれる先生がいるわ…

20201216

僕には、「とりあえずなんでもかんでも悲しんでおけばいい」と考える傾向があって、それはきっと、起こった感情の波を全部悲しみであることにしてしまえば、自己完結できて楽だったからだ。悲しみほど、自分の中だけで簡潔する感情はなかった。怒りや喜びと…

20201215

文章を気力がなくなってきているのは、文章を書くことによって自分の内面を掘り下げていくということに対してなんとなくリアリティを感じなくなってきているからだ。劇的な何かを書こうとすることは、結果的に嘘を孕んでいくのだということが、最近になって…

20201214

健康診断があったので午前休で、実質2.5連休でした。東京の街をお散歩できる機会なんてほとんどないので、今日くらいしかするときないし、健康診断終わりに少しお散歩。で、ハンバーグを食べた。おいしいかった。

20201213

何を書けばいいのか分からなくなって、なにもしなかった。寝てばかりいた。お昼に起きて、梨泰院クラスの最終話を観て、本を読んでまた寝た。 梨泰院クラスの中で、「お前はお前だから、他人を納得させなくていい」というセリフがあって、そうだと思った。お…

20201212

なんだかどうしようもなくお散歩にいきたくなるときがあって、今日はそういう日でした。運動する格好ではなく、めちゃめちゃお気に入りの服を着て、とりあえず街を歩いた。二駅分歩く予定だったのだけれど、地図を見ていなかったら、予定の方向から90°ずれた…

20201211

幼稚園の頃からの友達が近所に住んでいることが発覚したので、焼き肉に行こうという話になっていたのだけれど、友達が急用ができて、なくなってしまった。本当に久しぶりだったから、一週間これを楽しみに生きてきたと言っても過言ではないので、なんだかす…

20201209

梨泰院クラスの若干のネタバレを含みます。 梨泰院クラスを観た。面白すぎて二話まで観てしまった。何の話なのかいまいち掴めないのだけれど、登場する人みんなにスポットライトが当たってる気がして、それがいい。いろいろ言いたいことはあるけど、纏まって…

20201208

かなり残業したので疲れた。残業することが初めから分かっているようなときの残業はずっと気を張っているので、肉体的というよりも、精神的にまいる。今日の残業はそういう残業だった。目は冴えてますが、気力がないです。お風呂に入りたい。不思議とごはん…

20201207

noteでフォローしているチョコアさんが、「広場つくりたい」という記事を書いていて、似てること考えている人がいるな! と思った。 https://note.com/tyokoa508/n/na214ab5703e9 厳密にはきっと違っていて、なぜなら僕は、資本主義とか、政治とか、そういう…

20201206

僕はあなたではないので、言葉を書き残すことしかできなかった。でも、あなたは僕ではないので、ここにある言葉はすべて、あなたのための言葉だよ。 ↑今日浮かんだ言葉でした。ちゃんと筋道が立っている気がする。この日記でさえもあなたのものだと思う。あ…

20201205

日記だからといって、何でも好き勝手書いていいわけではなく、発信する以上配慮しなくちゃいけないことがある。書くことはすべて僕目線からすればとても自然なことだけれど、同時に他人からすれば、強制的に目に入ってしまうものなのだから、ある種の暴力だ…

20201204

(鬼滅の刃のネタバレを含みます) ----‐------------- 鬼滅の刃の最新刊が発売だったので、kindleで買って読んだ。ようやっと、本誌組に追い付きました、ネタバレもドンと来いって感じです。 いや、ほんとよくて、こんなに憂いのない大団円を描けるのなんて、…

20201203

ヒメアノ~ルのネタバレを含みます。 ---------------‐------------- ヒメアノ~ルを観ました。どうしようもなさです。この映画は、起伏のある、気持ちいい虚無だった。人が死ぬけれど、このカラッとした空気感は何ですか。サイコパスみたいに見える森田くん…

20201202

↓メモ。本当にこうするのかは分からないけれどとりあえず、今考えていることを言語化していくことにしました。 僕の今の活動の中心はnoteで、1年くらい続けてきて、それなりに交流とかも増えた。それはすごく大きな出来事だったし、たくさんの影響を受けて…

20201201

12月になった。相変わらず寒い。 そろそろ雪が降ってほしいなあ、と思う。 雪は子どもの頃から慣れ親しんだものなので、最近見てなさすぎて、そろそろ見てみたいと思う。雪景色は僕の心象にしかない。でも、降ったら降ったで大変なのでやめてほしいとも思う。…

20201130

もう11月も終わって、12月になったら、何をしようかと思うけれど特になにもすることはなかったりする。今年ももう終わるんだな。 相変わらず、今日も電車に乗って出社した。それで仕事をして帰宅した。 最近はとても寒くて、ずっとベッドで寝ていたい。ぬく…