20211104

在宅で、勤務開始が10時なので、完全正義になった。10-19時の勤務は終わるのが遅いよなあ、とか思っていたけれど夜の朝の余裕と夜の余裕がすごいからとてもいい。朝は、8時目覚めてもまだ2時間あるしな、と思ってゆっくりできる。夜も、どうせ明日10時だからな、とのんびりできる。そもそも夜の一時間なんてyoutube見てるだけで潰れてしまう1時間なんだからあってもなくても変わらない。生活が、余裕しかない。

最近、毎日書いている分量が物凄いことになっているのではないかと思う。はてなブログにはそこまで書いてないけれど、その他に朝に手書きのノートに文字を書いているし、そっちにだって800字くらいは書いているのではないかな。合計したら毎日1000字くらい。多いな。

youtu.be

ポップしなないでが幼児向け番組に提供した楽曲がまじかっこいい。PVもいい。1、2、3、4、to XYZのリズムがいいし、PVの手の動きもかっこいい。

対象年齢は0~2歳ということだけど、まったく手加減していないところがいい。教育は必要だけど、教育的態度というものに対してはずっと思うところがある。それは、なんで人が人に正しさを教えられるのかと思っているのか、というところだった。教科書の道徳が必ず正しいわけはない。道徳的な問題に限らず、たとえば「1+1=2」が正しいと教えることすら僕はそこまで好きではない。その事実を確実に正しいとしてしまったとき、人と人が、大人と子ども、先生と生徒に分解され、そのとき生じる上下関係にどこかで気持ち悪さを感じているのかもしれない。僕の感じるいい大人は、子どもを導く人ではなく、子どもと一緒に悩んだり、楽しんだりできる人だった。そういう意味で、この曲はまったく手加減してないにも関わらずスノッブ的な要素はなく、数えるということを楽しもうとする気概だけがみちみちていて、好き。