2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210530

久しぶりに東京に出掛けたら、穂村弘みたいな人を見かけた。直観だった。ぼくは穂村弘の作品をほとんど読んだことがないし、顔もそれほど見たことがないのだけれど、見えない電気信号がびりびりと伝わってきて、あれは穂村弘だと言っている。自分でもよくわ…

20210529

今日ほど体の調子のいい日はない。全身の筋肉がほとんど緊張してない。これはすごいことだよ。他人からは分からないと思うけれど、ぼくの体はいつもどこかしら力が入っている。それは心にも自動的に響いてくるから精神的に不安定になってしまったりするもの…

20210528

人間関係がめんどくせえなあって思ってしまうことがあるのは、会話に対する苦手意識のせいというか、言葉を捻り出すことに対して人よりもコストがかかるからですと思ってましたけれど、最近はそういうのなくなってきた気がするね。いい傾向だね。人間大好き…

20210525

最近よく分からないけれど千鳥の大吾にハマってます。あの面白さがすごい。人間的に面白いですあの人。笑いとか関係なしに。人は話をふっかけれらるとその投げかけられた軸のまま会話してしまう傾向があります。例えば「お前おもろないな」「何でやねん!」…

20210524

今月に入ってから本ばかり読んでいる。一月に十冊近く読んでいるかもしれないというレベル。いつぶりだろう? 今はインプットの時期なのかもね。 最近、文章を読むときは、単語と単語の間を読むように心がけている。僕はめんどくさがりなので、分かった気に…

20210523

日記を読み返していたんだけど、半年前くらいの日記がべらぼうに面白くて、最近の日記は面白くない。なんでなんだろなって思ったんだけどさ、これ、PCで書いてるから説ありますね。notionで書いて、はてなにコピペしているんだけど、スマホアプリからだとnot…

20210521

地元に帰省できなかったり、大学の友達に会いに行けなかったり、もうね、いろいろコロナには思うところがありますがね。早く収束して欲しいね。 大学の友達とまたオンライン飲みした。僕は何も聞いてなかったんだけれど、他の三人はケーキを買って蝋燭を立て…

20210520

何か本当のことを言えなくなってしまうのは、黙り込んでしまうからではなくて、しゃべりすぎてしまうからなのかもね。しゃべりすぎて打ち明ける暇もない僕たちの孤独。 ↑とは全く関係ないけれど「ポップしなないで」というアーティストを発見しました。最高…

20210519

自分におくるための誕生日プレゼントを探しているんですが、何かあるかなあ。本というのもありきたりだし、だからって、特別欲しいものなんてあったかしら。と思って、自分で作ってる wish list をみてみたら、この二つがあった。 Tension Rod C Black 200~…

20210518

●さんの詩集が届きました。バツのつけかた。 ●さんは名前からしてどう考えても、マルっこくて、みんなを受け入れてしまいそうだって思ってたんだよな、どこかで。なのに、今回はバツのつけ方について書くのだという。バツをつけることについて、●さん自身が…

20210517

note や Twitter で影響を受けた人のことを積極的に書かないようにしている節があった。最果タヒとかね。僕が敬体と常体を使い分けていたりするのは最果タヒの影響です。前に note で、最果タヒが書いた絵本の「ここは」の感想文とか書いちゃったから分かる…

20210516

大岡昇平「野火」が異様に好きなんです。なんでだろうね。読んだのは3回目くらい。今回も面白かった。

20210514

ある時人間関係がめんどくさくなって、もういいやって思うことがたびたびあるの。何にも縛られたくないな、幽体離脱とかしてさ、遠くに逃げ出してしまいたい。でも、戻ってくる場所は必要だから、この肉体はここでちゃんと綺麗なまま眠っていてね。そんな、…

20210513

カタシロを観た。TRPGの舞台版?で、主人公には脚本が与えられておらず、周囲の変化する状況に応じて、即興でロールプレイングする。 youtu.be 僕らが物語に英雄的な犠牲を求める理由を「人間が死の恐怖に打ち勝つという可能性を、人類が種として担保してお…

20210512

取材·執筆·推敲という本の中身が何だかもの足りないなあ、と思いながら読んでいたわけだけれど、「ほんとうに言いたいことことなど、なにもない」という文章を読んだ途端に、突然目が開いた。ライターは自分で主張したいものなんかないから、取材という行為…

20210510

自分の文章の下手さを思い知って苦しい。誰かに指摘されたわけではなく、読み返していて思ったことです。論理的な展開能力がてんでない。僕は今までフィーリングで文章を考えてきて、それでなんとかうまくやってきたつもりだったけれど、論理が抜けていたら…

20210509

息の吐き出しかたがわかった。

20210508

人新世の「資本論」を読んでいた。特に新書読む機会とか少ないけれど、本屋行ったら必ず平積みしてあったのが頭のすみっこの方に残っていた。 地球温暖化の原因には資本主義が深く関わっていて、どうやって僕たちは資本主義から脱却して行けばいいのか、とい…

20210507

心臓がすっと冷たくなるような感覚に苛まれながら仕事をしてた。心臓病とかではなくて絶対精神的問題だと思う。責任のない自由な生活がしたいね。寝て食って寝たい。週末よ早く来てくれ。というか、最近の日記に精神的に辛いみたいなことしか書いてない。こ…

20210506

僕にとって、書くことは、生きることと直結していた。不満も、不安も、泣きたいときも、笑うときも、いつも言葉を使っていて、言葉を使うことでしか、問題を乗り越えることも、前に進むこともできなかった。きっとそこなんだろうな。このもやもやの正体は。…

20210504

ときたま「うっせぇわ」を口ずさみたくなって、小さい声で歌ってみるのだけれど、とてもあんな風に歌えないし、どうやって歌ってるんだと思う。裏声と地声と巻き舌とその他諸々、あんなスムーズに切り替えられる声帯を僕は持ってない。僕は音痴です。でも、…

20210503

いまさら神林長平の「先をゆくもの達」を読んだ。僕は、神林長平がめっちゃ好きで、好きな作家TOP3には入ると思う。だけど、最近の作風があんまり合わなくて、手を出していなかった。一番好きな時期は、2000年代後半くらいの神林で「戦闘妖精雪風 アンブロー…

20210502

大学の時に作ったグループで電話した。たびたびこのグループは動いて電話する。この前は、何月だったかな? 一月くらいか。 死ぬほど笑った。男2女2のメンバーなんだけれど、普通に下ネタとか入り乱れるし、何なんだろうね、これは。大学生に戻ったみたいだ…

20210501

朝起きて、今日は本格的に寝ようと決めた。何をする活力も湧いてこない。全てがめんどくさい。家計簿をつけることも、本を読むことも、文章を書くことも、仕事もめんどくさい。ベッドから一切出たくない。というわけで、午前中は無為に過ごし、午後になってP…

20210430

ゴールデンウィークが始まるんだけれど特に予定がないよ。ぐーたらして精神を落ち着かせようと思います。

20210429

朝をたべる。 朝、目が覚めたときに、この表現を思いついた。何を意味しているのかは分からない。 日記とかに、具体的な体験とか事実を書くことは苦手で、それはきっと僕の関心がないからだった。何を食べたか、何を話したか、ということよりも、何を感じた…