2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210227

大学時代の友人たちとオンライン飲みをした。昨日疲れすぎた僕が、「飲も!」と声を変えたことが始まりだった。実際今日になってみたら、昨日の疲労感とか抜け切ってしまっていたので、普通に飲みになった。四人いるうち、犬を飼っている人が二人いたから、…

20210226

残業することは苦ではなくて、本当にしんどいのは先が見えないことだ。何をすれば終わるのか、どこまで行けば終わるのかがわからないことだ。マラソンをし続けるには、あと何キロ走ればいいのか分かっていることが大事で、そうでなければペース配分がわから…

20210225

生活を記録したい。ただ、その思いで綴っている日記だけれど、まだまだ生活を記録しきれてはいない。僕が考えたこととか文章は実際のところ、生活からこぼれ落ちた澱のようなものでしかない。見えているのは全体のほんの一部で、多くは形にならないままで浮…

20210224

お金を管理しなくてはいけなくなったように、僕は時間も管理しなくてはいけないのだと知っていた。今まで毎日ノープランに生きてきた僕は、のらりくらりと左右に振動しながら歩いていて、そんな足取りではすぐに転んだ。週末とか本当に怠惰で、寝て起きて寝…

20210223

お金の計算をした。今支払っているサブスクリプションがいくらで、家賃がいくらで、ネット、水道、電気代。思っている以上にお金のかかることだらけだということに、その年になってようやく気づいた。最近、買ったものを記録するようにしているから、それと…

20210222

スマホの保護フィルムを張り替えようと思った。気泡が入って汚かったから前に、張り替えるためのものを買っておいたけど、そのままになってた。自分の手が器用ではないから、張り替えられるのか不安で、それを乗り越えるだけの勇気を振り絞るには、少し腰が…

20210221

週末は完全になにもしない日みたいになっているのが、怠惰だなと思う。平日は休日のために働いて、休日は平日のために休むような生活をしています。円環構造です。このままでは、小学校の校庭みたいなことを、ぐるぐると周り続けるだけですね。知っています…

20210220

僕はまだ、僕のことについて何も知らないのだと思います。言葉をたくさん紡いだところで、まだ、自分の底に触れられていない。言葉にするということは前提として、自分を知るということが必要なわけですが、それがてんでできていない。やりたいことが、今、…

20210219

最近、「文学」ということについて考えている。僕がやりたいのは文学だった。それは小説みたいな作品を作ることだけを指す言葉ではないし、僕の書いているこの文章だって、ある意味では小さな文学なのだと思うときもある。でも、文学とは何かということにつ…

20210218

ニーアの新作スマホゲームで遊ぶ。今年の運勢を全て使い果たしたといっても過言ではない引きの良さ! 今年は死ぬかもしれない。 昨日まで村上春樹読んでいたからか、ニーアのシナリオも村上春樹的にしか解釈できなくてつらい。あの檻って井戸みたいなもんじ…

20210217

ねじまき鳥クロニクルのネタバレを含みます。 ねじまき鳥クロニクルをようやく読み終えました。長かった。浮気性なとこあるので、読んでいる間に色々他のものを読んでいたら、こんなに時間がかかった。そしてあんまり分かんなかった。読解力が不足している。…

20210216

くっそだるい。からだがだるい。

20210215

仕事をした。あと進撃の巨人のアニメが、今放送しているところまで追い付いた。面白すぎるな。HUNTER×HUNTER に、「感謝するぜ。お前と出会えた、これまでの全てに!」というネテロ会長の台詞がある。これは世間ではけっこうネタにされがちだったりするのだ…

20210214

NieR:Automata を久しぶりにプレイしようと思って、ハードモードで始めてみたら最初のボスが倒せなくて困ってる。途中でセーブポイントがないから、一度負けたら、また最初の「すべての物は滅びるようにデザインされている」というモノローグからやり直すこ…

20210213

仕事で、調子がいいねと言われることが増えて、確かに僕は波に乗っていたのだけれど、そんな右肩上がり上向き調子の時はすぐに終わるんだ。よくなったと思ってもまた僕は繰り返し繰り返しダメなやつなので、すぐにああまたやらかしたなあって言いながら落ち…

20210212

家に連絡をしてみたら、親が働いている病院でたくさん出てて忙しいと言ってて、びっくりした。まさか、関東に出てきてる自分よりも、家族の方がコロナに近づくとは思わなんだ。あんな田舎町でも、やっぱりコロナは広がるらしい。周辺でコロナって話ぜんぜん…

20210210

進撃の巨人のアニメを観始めたら、おもしろっ、ってなってかなり観てしまった。鬼滅に似てるなとか、チェーンソーマンともどこか似てるなとか思ったけれど、進撃の方がぜんぜん先にあるから、今のジャンプを形成してるの、進撃の巨人のミームなのではないか…

20210211

「花束みたいな恋をした」を観た。ネタバレ含みます。 終電逃した二人が立ち寄った居酒屋で押井守が出てきたとこで笑ってしまったけれど、それでも押井守で始まる恋なんて最高すぎやしないかい? あんなのにちょっとだけ憧れるけど、でもなんか、怖かった。…

20210209

残業でした、残業。たまーに、こういう忙しいときがある。僕はしたっぱなので、ただその場の状況に流されるはがりで何が起こっているのかなんて把握できず、目の前の仕事をやっていくしかない。でも、そういうのは好きだ。僕はどうやら、そういうのが好きみ…

20210207

久しぶりに外食をしました。おいしい。 ゆっくりできるカフェを探している。前住んでいたところの近くには、好きなご飯やさんがあって、小さすぎる店舗だったけれど、本が大量に置いてあって落ち着くところだった。おいしいカレーを食べることができて、食べ…

20210205

久しぶりに電車に乗り込んで、都心に向かった。陽光が窓枠の影を落として、それがチラチラと流れていくのが綺麗で、このまま何もかも止まって欲しかった。その一瞬が、その場消えていくことがもったいない。窓の外をみると、吸い込まれそうなくらいに青い空…

20210203

Clubhouse というアプリが流行っているらしいのですが、あー先を越されたー、といったような感覚です。僕が買ったmacbookには入れられないし、iphoneも持ってないので、アプリ自体を使ったわけではない。でも、clubhouseが持っている部屋というような概念が…

20210202

スーパーに行ったら、恵方巻きコーナーに大行列ができていた。節分にはこんなふうになるのだな、スーパー。こんなに恵方巻きを食べたい人がたくさんいるなんて知らなかった。節分はそこまでイベント感ないけど、ちゃんとみんなやってるんだな。なんて、こと…

20210201

Macbookが届きました!!!!!!やったぜ。本当に最高。なんと言ってもね、冷たいんだよ、本体が。過去のmacって当然熱を出すので、そのせいでキーボード周辺全体が熱くなったし、排熱部分はもっと熱かった。ファンの音がいつも轟々うなっていて、うるさか…

20210131

プレイステーションストアを眺めていたら、プレイグテイルイノセンス、というゲームが非常に面白そうだったので、思わずポチるところだった。危ない危ない。Macbookを購入して破産しそうな状況でそんなことするわけには行かないのです。 クレジットを見たらM…

20210130

着々と勉強をする。「勉強をする」なんて書くのは大学の時以来だ。足りない物ばかりだから、ちゃんと勉強しなくちゃいけないのです。趣味だって仕事だって、本当にそう思います。時間が欲しい。でも時間がたくさんあったって、僕はやれない人間だから、やる…