2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20201129

MHL.というブランドに対してめっちゃ憧れがあったのだけれどお値段的に高いしなあ、みたいな引け目があって、いつもうじうじ店の前で悩んだ挙げ句回れ右側をしていたわけですが、ついに買ってしまったよ。買ってしまったよ!! 試着しちゃったらとんでもなく…

20201128

ほとんど寝て過ごした。なんだか本調子ではないことは分かっていて、今日は寝ると決めて寝た。僕はよくわからないけれど、自分の体の変化に対して敏感なところがあって、ランニングするときとかフォームの崩れが分かってしまってすぐに調子がいいとか悪いと…

20201127

まず感情ありきで、そのために理由をくっつけて語っているように見えてしまう瞬間はたくさんあって、特に子どもの頃に大人が怒る瞬間はそういう風に見えてしまうことがたくさんだ。本人が怒っているから怒ってるはずなのに、それに対してルールを破ったから…

20201126

久しぶりに一時間を越える残業をしてくたくたしている。たぶん今日は木曜日。たぶん明日は金曜日だ。一時間の残業くらい、そんなにたいへんな仕事だとは思わないけれど、日頃定時とかで帰れちゃうから、たいへんだと感じてしまうのだろうな。とりあえず、明…

20201125

明日が最果タヒの「夜景生まれ」の発売日だと思い出して、ちゃんと今日も乗り切ろうと思ったけれど、今週は毎日出社していて少し辛い。たいへんだ。 でも、先輩と少しだけ仲良くなったような、そんな感じがするのでちょっと嬉しいです。メリデメってやつがあ…

20201124

今日からまたお仕事が始まる。お仕事は憂鬱ではないのだけれど、朝、眠くてぼうっとしながら電車に乗って、出社しなければいけないと考えると憂鬱です。心に余裕が欲しくなる。でも、本当に余裕があったら何もやらなくなると思うので、ほどよくストレスが掛…

20201123

僕は普段、僕のことを「僕」と呼ぶ機会は少なく、「俺」だったり「私」だったりするのだけれど、「俺」とか「私」という言葉を使っているときはどこか自分ではないような感覚を覚えることがあって、それはきっと僕が僕を一番素直に表現できる一人称が「僕」…

20201121

つやつやとお寿司が光っていて、それだけで幸福感に満ち満ちていく。食べる前からここまで、心が動くのはすごいことだし、食べたら食べたで美味しいから、身体中が軽くなる。軽いですよ。こういう一日がほんとうに大事なんだなって、そういう風に思ったな。 …

20201120

満員電車とか、話すこととか、過去とか、未来とか、花火とか、悲しいっていうネガティブな感情でしか物事をとらえられないのかも知れないです。そういうのばっかりが頭のなかに残っていて、ほんとうによくない。いいことを思い出そうとしてもなかなかない。…

20201119

コロナの第3波が来て嫌だなあ。東京都の感染者が500人を越えたということなので、第2波を越えてきた。外出しにくくなりましたね。ぶっコロナ。 コロナは生活の中に侵入してくるタイプの災害だから、みたいな話を前にnoteの有料記事で書いた気がするけれど、…

20201118

さっき「つむぐのPVが100を越えました」みたいな通知が来てました。嬉しいです。誰ですか23:40分頃に訪ねてくれたあなた、100人目ですありがとうございます。 (追記:今月のPVが100を越えたでした! 勘違いしていた!) note 読まれるのとこの日記が読まれるの…

20201116

カネコアヤノをいろいろ聴いてたのだけれど、これはいいものですね。悲しみの匂いがあるのに、そこで歌っていることはどこまでも日常で。丁寧に過ごす日々の中で、淡々と立ち直っていくことしかできないかったんだよなあ。 www.youtube.com 今日聞いてた中で…

20201115

久しぶりに森の中に行ったら、赤、黄色の紅葉で山が点々と染められていて、ようやく秋になったんだなと思った。11月中旬なので、もうほとんど冬なのだけれど。田舎生まれ、地方大学育ちの身としては、ここまで自然に触れないことが珍しくて、最近は季節を感…

20201114

絵を描きたい、といっている友達がいて、その友達は「とりあえず上手くならなきゃ」と思っているみたいなのですが、文章の場合、上手いとか上手くないとか、あんまりないからいいなあ、って思った。僕にも、上手い文章みたいなものを目指していた時期があっ…

20201113

社会に出て思ったのは、意外と自分の話をしたい人ばっかりだということで、たぶん僕もその一人なんだろうけれど、でも「あ、自分の話してる」って言われるのが怖いから、黙っている。黙って、うんうん、と頷いていることが多い。それで、今まで何とも思って…

20201112

何でかは分からないけれど、急に東村アキコの「かくかくしかじか」をkindleで衝動買い(全5巻)して、一気読みしてしまった。東村アキコの美術の恩師についてのお話で、流れはスポ魂みたいな話なのだけれど、回想風に語られるからずっと懐かしくて、こっちもな…

20201111

寝る前に久しぶりにnoteを更新して、久しぶりに自分でも勢いのある内容だなと思える文体で書けて、良かったかあと思う一方、どこかで、この気持ち悪さを自覚している。僕は自己批判ばかりをして、ちゃんと反省したフリをしているばかりだと、気づいている。 …

20201110

今日は朝、米を食べなかった。最寄り駅では、定期的に入れ替わりでお菓子とか、パンのお店が出店されるのですが、そこで昨日買った食パンを朝ごはんに食べました。そしたら、美味しすぎて頬っぺが落ちるかと思った。今までで食べた食パンのなかで一番おいし…

20201109

よく分かんないけれど絵を書いていたら夜の11時くらいになっていた。久しぶりに絵を描いてみたら、こんなにもへたっぴいだったのかとガッカリして、もっともっと描きたくなって、ただひたすらに描いて、今ではもう、何を描いていたのかすら忘れてしまった。…

20201108

毎日が同じようなところを回っているから、分からなくなってた、僕の体がちゃんとここにあること。色んなものごとを感じているのだということ、すっかり忘れてた。体調不良になって、やる気起きないから、何もかもとりあえずやめてみようって思って、ひたす…

20201107

やすむことが大事。ゆっくりやすめ。 久しぶりにゆっくり本を読んだり、アニメを観たりする時間がとれている。アマプラにけいおん!があったので、2期の20話を久々に観た。あの「ザ·学園祭!」って雰囲気がなんだか、遠いものに思えて、おもしろかった。コロ…

20201106

完全復活したような気がする。長かった体調不良と、ぼんやりした感覚ですが、ようやく終わった。長かった、本当に。最近まったく文章書いてないので、そろそろ書き始めましょうか。書くことしか、僕にはできないので、ただ書きます。たぶん書けるな。 鬼滅の…

20201105

先週の土曜日に3時間くらい熱が出て、そこから平熱が続いたけれど、昨晩また38度越えの熱が出た。病院で働いている親戚のおばさん曰く、コロナは熱が出たり下がったりすることが多い、みたいなことを言っていたので、これはもしかしたら流石にコロナかなあっ…

20201102

もう11月になった。今まで夏服に毛が生えたみたいな秋服を着ていたけれど、流石に肌寒くなってきて、不服を出さなくちゃな。でも、押し入れの中に冬服が少ないってことも同時に知っているから、買いに行こう。たくさん買ってこよう。冬に向けて準備を始める…

20201031

トリック・オア・トリートなのだけれど、体調不良なので困ります。ほんとうは久々に飲みに出かける予定だったのに、やめにして、家で寝ている。もう、なんか、ぼうっとして、文章とか書く余裕があんまりないので、お手紙とかもそうだし、noteとかも待ってく…