20201126

久しぶりに一時間を越える残業をしてくたくたしている。たぶん今日は木曜日。たぶん明日は金曜日だ。一時間の残業くらい、そんなにたいへんな仕事だとは思わないけれど、日頃定時とかで帰れちゃうから、たいへんだと感じてしまうのだろうな。とりあえず、明日を乗り越えたら週末なので、そしたらたくさん寝よう、とりあえず、寝る。

実家の庭には松の木が生えていて、だからなのか、ぼくは松という植物が一番好きだ。なんとなくそのことを思い出した。真っ直ぐじゃなくてくねくね生えるから、個性が出るし、個性とはその物体が持った歴史のことだと思う。松とは歴史そのものだ。庭や街中にポツンと突然歴史が表出するような瞬間が松だった。曲がりくねりながら、上に伸びていく、それだけしかできないけれど、見るたびに、その場所にはその場所の、その松にはその松の歴史があるのだなと、そういうことを考えます。