20210510

自分の文章の下手さを思い知って苦しい。誰かに指摘されたわけではなく、読み返していて思ったことです。論理的な展開能力がてんでない。僕は今までフィーリングで文章を考えてきて、それでなんとかうまくやってきたつもりだったけれど、論理が抜けていたらいい文章になるわけなかったね。どれだけ感性に訴えているからと言ったところで、適切な順序で提示されなければ、支離滅裂なだけだ。言語化できないものに関してだって、なんらかの抽象的なレベルでは論理立っていることが大概です。感性と同じくらい、論理を使っていかなければならないのかもしれず、右脳と同じくらい働いてください左脳、って感じ。僕は決して天才ではないから、考えながら少しずつ感性を広げていくことしかできないので、がんばります。