20201009

ただいま、と行った頃には、もう、23時を回っている。おかえりなさいと言って誰か。

少しだけ多くの人と話す機会があって、疲れた。ほんと、五人以上はキャパシティ的に限界なのでやめてほしい。ほんと。楽しいんだけどね。でも、疲れるんです。あの脊椎反射的に話さなくちゃいけない空間が苦手だ。会話が最大公約数的なものになっていくし、早すぎて頭の回転が追い付かない、もう少しゆっくり話してくれよん。本当はパーソナルな部分について話したい。だから、二、三人が一番いいんだ。でも本当は、脊椎反射的な部分が一番その人のパーソナルな部分だったりもするということも知っている。こんなことをいっている僕は、まだまだ人間の読解力が足りていない。

眠い、今日は眠い。