20210125

村上春樹ねじまき鳥クロニクルをゆっくり読んでいる。3巻に突入しました。話の中身はよくわかっていない。一度目で分かったと思える本はほとんどないです。ただ、井戸の底で、壁を抜けるあの現象がキーになるのかな? 井戸のモチーフが重要に決まっているし、壁を抜けれたらもっと重要なのだった。3巻入ったら、突然淡々とした調子に切り替わってしまうので、映画みたいだなと思っている。たのしみ。

朝起きて、本を読む。すると少しずつ目が覚めていく。温かいコーヒーを飲むと、背骨の少し前側がぽおっと熱くなって、針のように冷えきった冬なんて関係ない。仕事の前にこれをするだけで、十分です。十分に一日を頑張ってる。そんな朝だったな。仕事ギリギリに起きない日はやっぱり気持ちいいので、これからめ早寝早起きをするようにしたいな。健康が第一だし、健康こそ快楽だよ。