20210202

スーパーに行ったら、恵方巻きコーナーに大行列ができていた。節分にはこんなふうになるのだな、スーパー。こんなに恵方巻きを食べたい人がたくさんいるなんて知らなかった。節分はそこまでイベント感ないけど、ちゃんとみんなやってるんだな。なんて、ことを書いている僕も実は恵方巻きを買いに行った人間でした。でも流石にあの大行列は並んでいられないので、海苔だけ買って帰った。海苔って意外と高いのね。実家でよく食べていた記憶があるけれど、一人暮らしを始めてからは買ったことなかったから知らなかった。家に帰って早速海苔を取り出して、その上に米を乗せて、昨日の余りの回鍋肉を乗せて、巻いた。具が恵方巻きっぽくないけれど、美味しいのは確定しているので、誰にも文句は言わせないです。めっちゃおいしかった。もぐもぐ食べていたら、今年の方角は南南東だったと思い出して、恵方巻きをもう一本作って、南南東を向いて黙って食べた。無病息災。なむなむ。