20201219

最近朝起きたとき、死ぬほど唇と肌が乾燥してて、もう歳なのかなあ。なんて思っていたけれど、絶対に湿度の問題だった。ということに、今日気づきました。無印良品の湿度計を買ってきて、湿度計測してみたら20%ですよ、20%。低すぎる。最近、部屋の中よりも、外の方が快適だなと思う機会が多かったのだけれど、ぜったいにこれが原因だ。目に見えないところで不快指数が上がってたに違いない。流石にヤバいと思って加湿器をポチひました。届くのが待ち遠しい。それまでは、なんとかあるものでやりくりするしかない。お風呂場のドアを全開にして、お湯をためておくことで、加湿した。書くとバカなことをしているけれど、これしか方法がなかったのです。とりあえず湿度は40%まで上がりました。よかった。