20210912

人生で始めて新宿御苑に行きました。同じような場所だと、偕楽園とか、兼六園とかに行ったことがあるけど、新宿御苑の方が好きだと思った。僕はあまり日本庭園向きの人間ではないらしい。空間の分け方がきっちりしているところだと思う。人のスペースと、木のスペースが明確に分けられてしまっている堅苦しさがどうしてもある。僕は松の木が好きなんだけれど、管理されているのではなくて、ある程好き勝手に生えてて欲しい。庭の片隅に、あってもなくてもいいくらいの距離感で、でもちゃんとそこにいる松の方がしっくりきます。

なので、新宿御苑も日本庭園風のスペースに関してはあんまりだったけど、風景式庭園のところがよかった。すごくいい場所だね。せわしない東京の街の真ん中で、こんなのんびりした時間が流れているなんて。風が吹いたし、ピクニックしてるひともいたし、遊んでる子どももいた。あと、やんわりと金木犀の香りがした。

f:id:totu0nv:20210924001050j:plain

生活してる中で、嗅覚を楽しむ機会がほとんどなかったことに気づいた。いつもマスクしてるし。いい匂いだよね、金木犀