20211002

sonny boyのネタバレあり〼

 

 

 

 

 

 

 

sonny boy の最終回観てた。最後は希と長良がもう一度出会って、銀杏BOYSの少年少女が爆音で流れるのかと思っていたのだけど、そんなシーンはなかった。「君の名は。」や「天気の子」の時は、「出会わないで!」って思っていたのに出会ってしまい、心から出会って欲しかった「sonny boy」ではそうならないあたり、上手くいかないものだ。予想を裏切るのがエンタメだから、いいエンタメなんだと思う。

「起こり得ることしか起こり得ない世界だから、可能性を、もう一度振り直す」って言ってた意味が全く分からなくて困ってる。世界線を移動した? 帰る世界線を変えた? 多世界解釈が全面に出てきてるけど、量子力学に詳しくないので分からない。でも帰ったのが希が生きている世界だったから、漂流前の世界とは違う世界に帰れるように何かしたんだろうね。もしかすると、11話で計画に追加した内容が、希のいる世界に帰ることだったのではないか(もしくは、記憶を持って帰れるようにしたとかだと思う)。最後に長良は、希と再開することになったけど、もう一度友達になることはなかった。でも、希は朝風と付き合って幸せそうだったので、それでよかったのだと思う。決して幸せな現実ではなかったけれど、あのラストシーンにあったのは恋とか愛とかでなく、希が生きて幸せになっていてよかった、というそれだけだった。だから前を向いていられるね。祈りだけが、一生の友達。