20210223

お金の計算をした。今支払っているサブスクリプションがいくらで、家賃がいくらで、ネット、水道、電気代。思っている以上にお金のかかることだらけだということに、その年になってようやく気づいた。最近、買ったものを記録するようにしているから、それと相まってお金の一粒一粒の流れが正確に把握できる。今月、どれくらい食べたのかとか、映画にどれくらい使ったのかとか。そういう計算は楽しくて、ついつい夢中になるのだけれど、同時にすこし息苦しくもある。本当はお金のことなんて気にしないでいられたらそれが一番なんだろうな、と思っていて、その甘ったれた考え方がまだ抜けきってない子供のままだった。今まで、僕がお金を気にしてこなかったのは、お金があったからではなくて、単に僕に欲がなかったからで、別に買いたいものなんてないから、ほどほどのものを買える範囲で買うだけで過ごしていた。ウィンドウショッピングとかしながら、目に留まったものをカートに入れるだけ。お金がやばくなったら、すこし我慢するだけ。だから、僕はあの頃なんだって買うことができていた。でも、今、僕にはある程度方向性がある。なんとなくやりたいことが見えてきた。そうすると、買いたいものが増えるし、生活に優先順序がつきました。だから、好き勝手に使っていられなくなった。大学に入学したとき、夜、布団の中で資料を読みながら、サークルとか部活とか眺めながらどれにしようとか悩んでいたあのとき最大に膨らんでいた、何にでもなれそうな感じが今はなくなった。逆に、選択肢は切り捨てなくちゃいけないということで、それがお金の使い方に象徴的に現れてしまっているのだと思った。そのことに対して、不安なんか一つもないけど、息を吸い方が減っていくような気がして、だから大人はタバコとか吸うのかもしれない。

花粉の気配を敏感に感じ取って、花粉メガネを装着した。マスクをしているから、眼鏡がくもった。