20210529

今日ほど体の調子のいい日はない。全身の筋肉がほとんど緊張してない。これはすごいことだよ。他人からは分からないと思うけれど、ぼくの体はいつもどこかしら力が入っている。それは心にも自動的に響いてくるから精神的に不安定になってしまったりするものだし、集中するときに集中できない原因になる。しかしながら、今日の集中力は素晴らしい。本を読んでいて、言葉と言葉の行間がすうーっと入ってきました。最近本しか読んでないな、そういえば。

あと、掃除をした。ホコリとかが床に落ちていたり、本が乱雑に積み重なっていたものを整理したんだけれど、こんなにスッキリするとは思わなかった。最近部屋の掃除を怠っていたのでそのせいなのかもしれない。部屋がスッキリすると気持ちがいいね。