20210923

ポチったIPad miniだけど、ほんとうにあのサイズ感でいいのか不安になってビッグカメラに出かけて、とりあえず一世代前のサイズ感を確認した。11インチとかでもけっこういいかもしれないけど、それならMacBookがあるから要らない気がして、やっぱりminiがいいと思った。これで後悔はしないです。

今日はなんだか自分の位置がわからなくなって、ぼんやり生きてる。ちょっとネガティブな時期に入ってしまったかも。猫背が著しい時期になると、気分も下がるのかな。分からない。あと、右の表情筋がすごく硬い。人と話す機会や、ご飯を食べたりするときに、なんだか硬いなと思います。書いてて思ったけれど、僕は気分の問題を身体に帰属させる傾向があるみたいです。それは当たり前と言えば当たり前のことだけれど、気分が悪いから右の表情筋が硬いんですと言っても変な顔されるだろうから黙ってます。

平家物語の2話を観た。面白いんだけれど、これを観るには教養が必要みたいだと気づいた。最初の方はとりあえず平家がノってる、でも清盛の悪行がよくない、みたいなことを描いてるんですが、清盛の悪行を描くのに原作のエピソードをそのままキャラに話させるからよく分からなくなる部分が出てきてます。いきなり藤原のなんとか、みたいな名前が出てきて、それが政略結婚するんだとか言われても初見だと、「???」って感じで、三回くらい見直して、ググってようやくついていけるみたいになる。よくないので平家物語を一旦全部読むことにしました。教養のなさがダダ漏れですね。多分この世界を楽しむためにはこの世界のことを知る必要があるのだと思う。キャラ紹介のためにナレーションや、キャラの横に「平清盛」みたいな紹介の文字が出ないのはきっと、どこまでもこの世界に生きている人に寄り添った結果だからだし、それならこっちもついていきます。

↓OP上がっているよ!最高

youtu.be