20201106

完全復活したような気がする。長かった体調不良と、ぼんやりした感覚ですが、ようやく終わった。長かった、本当に。最近まったく文章書いてないので、そろそろ書き始めましょうか。書くことしか、僕にはできないので、ただ書きます。たぶん書けるな。

 

鬼滅の刃が当たってるのは、本当にたくさんの要因があると思うんだけど、その一つは、僕らの自意識にコミットすることをやめたからではないかと思います。つまり、なんというか当たり障りなくコミュニケーションとれるリア充みたいな人たちの感覚値が前提となっている気がしていて、つまりこれはアニメが一般化したという話であって、大衆にアニメが受け入れられるのと同様にして、アニメも大衆に受け入れやすい方向に向かっているような、そんな運動なのかもしれないです。