20201124

今日からまたお仕事が始まる。お仕事は憂鬱ではないのだけれど、朝、眠くてぼうっとしながら電車に乗って、出社しなければいけないと考えると憂鬱です。心に余裕が欲しくなる。でも、本当に余裕があったら何もやらなくなると思うので、ほどよくストレスが掛かっているくらいがちょうどいいのかもしれない。

最近、足首を出すのにハマっていて、人生でやってきたおしゃれの中で、究極、最大限のおしゃれのつもりなのだけれど、だれも分かってくれない。「???」という反応をされます。今まで、他人からの目線を気にして、おしゃれじゃない、と言われたらやらないようにして生きてきたわけだけれど、これはどうやっても自分の中ではおしゃれなので、おしゃれです。だれになんと言われてもおしゃれ。

電車の中でnoteを読んでいたらすごく感動してしまった。でも、感動するような文章を読んでしまったときほど、僕は注意することにしている。涙を流そうとしているその瞬間に感じたことのすべては、僕自身のことかもしれないので。今日はなんだかそんな気がしたんだ。文章を読んでいるようでいて、自分のことを考えている瞬間は、よくない。そこにある文字はそこにある文字だ、僕のものではない。