20210225

生活を記録したい。ただ、その思いで綴っている日記だけれど、まだまだ生活を記録しきれてはいない。僕が考えたこととか文章は実際のところ、生活からこぼれ落ちた澱のようなものでしかない。見えているのは全体のほんの一部で、多くは形にならないままで浮遊している。息を吸って、その時に取り込めなかった酸素みたいに吐き出す。ただ体を通過して、いつか忘れていくだけのこんな些細な透明。これが君の体の一部だったんだよと、そう言ってあげることが今の僕にならできるのです。そんな瞬間の快楽を僕はずっと求めている。息を吐き出す前に、筆をとる必要がある。仕事をするときにメモ魔と化していることもその一環だった。文章だけでは足りない、何もかも記録したかった。そんな狂気に近い欲望があって、でもめんどくさいからと日記くらいしかつけてこなかった。だけど、そろそろできるのではないかと思っている。notion というアプリを今使っていて、これではてなブログの記事とか全部管理できないかなと目論んでいます。notion の便利なところは、複数のデータを統一的に扱うことができることだ。例えば、日記を書いて、家計簿をつけて、読書記録をつける、そのときそれらの情報を全て同じフィールドで扱うことができる。まあ、家計簿は別のアプリを使ったりしているのだけれど、本格的に notion に移行することになったらこっちで記録してもいいかもな。そんなことを思っているよ。そしたら全部ここに記録できる。生活丸ごと、記録できる。これが本当の日記だし、というかそれは記述ですらないから「日」ですよ。日々。