20210303

今週は残業ばっかりだったりするな。忙しい。

FF7Rがフリープレイに出るって聞いてたから、先月の終わりくらいから楽しみにしてた。で、インストールしてプレイしてみたんだけど、こんな話だったの。クラウド、テロリストじゃん! っていう。いや、本当はクラウドは傭兵みたいなやつで、テロがしたいわけではなさそうなのだけれど、ティファがテロリストじゃん! っていう。あんな育ちの良さそうな人間が、心の裏で復讐に取り憑かれているのだと知って、ちょっとびっくりした。1997年に発売らしいから、911以前という文脈汲むならテロが悪としてではなく、テログループのキャラが楽天的に描かれて「やった成功したぜ」みたいにやってるのは分かるのだけれど、冒頭のテロで発電所みたいなところ(魔晄炉)を爆破したあとに街が燃え盛っているのを見ると、明らかに「いいこと」をしているわけではないですよ、ってことだし、このギャップはなんなんだろうって思う。こんな複雑な話だったのか。主人公たちの非リアルさと、その外側に住んでいる市民のリアルさが入り混じって、なんだかわけわからんことになっている。それがおもしろんだよなあ。