20210408

今月に入ってから毎日残業している気がする。いつの間にか忙しくなっていた。全く気づいていなかった。忙しいとか考える前に普通に楽しく過ごせてたからなのかな。残業をするのは嫌いじゃない。むしろ楽しい。でもそれは、外部からやるべきことを与えられている、という快楽だったような気がするときもある。やるべきことを与えられていたら迷う必要なんてなくて、ただ一つのことに没頭するだけでよくて、それだけで誰かのためになった。自分の身体を誰かのために使えているという感覚が、無償で手に入るのだから、それは気持ちいいに決まっていたね。僕はまだ人生の使い道を決めていないし、どうしたら誰かのためになるのかなんて一ミリも分からない。それなのに、ただ与えられたものだけをこなして、楽しいとか言っている、これはよくないことな気がする。頭を使わないと、流されていくよ。きっと。と思っている日。