20210925

名越先生の鬼滅の解説本を読み終えて、次に何を読もうかと考えていた。そこで見つけたのが「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」だった。夜道を歩きながらkindleを右手に持って読んだ。何をしてるんだろうと思う。陽気に歌を歌っているおばさんとすれ違った。日本人ではなく、中東のどこかの国の出身らしい。よく分からない言葉だった。マスクを外しているのをみて、気持ちよさそうだから僕も外そうと思った。もう0時を回っているし、人も少ないから許されるだろうと思った。でも結局外さなかった。正面のアパートの窓から外を睨んでいる人影が見えて、たぶん歌がうるさくて睨んでたんだろうけれど、自分が睨まられているような気がしてなんだか悪いことをしているような気分になった。仕方ないので、kindleに目を落としながらまた歩いた。書いてあったことの中にあった、モーニングページとアーティスト・デートが面白いと思った。