20211016

朝5時に目が覚めた。何もすることなかったのに、どうしてだろう。半開きの瞼を擦って、本を読んだ。「あなたは、なぜ、つながれないのか」という本。実用書みたいな方向性だけれど、その割にタイトルが柔らかい。だから、内容ももちろん柔らかい。ああすればいいとか、こうすればいい、みたいなアドバイスはあんまりなく、ただ、僕の感覚を広げてくれるのがとてもいい。この本を読んでいる間、いつも僕の心の荒波は鎮むので、何度も読み返している。
少ししてまた眠くなってきた。布団に戻り目を瞑った。そしたら、寸前まで見つめていた天井が瞼の裏に広がった。よくわからなかった。目を開いて、また閉じたら、また天井が見えた。不思議なことだと思って、そのまま観察してみると細部が少し違っていることに気づいた。僕はどうやら夢と現実の間をシームレスに行き来しているらしかった。眠かったので感動はなかった。気づいたら眠っていた。

午前中に、IPad mini6が届いた。嬉しかった。これをどこにでも持ち出して、作業したい。大きくないけど、スマホよりは大きいのがいい。かわいいね君は。動画とかめっちゃ見やすい。スクリブルというのが便利で、ペンで書いた文字を使って文字入力することができる。革命的だと思う。iPadでのキーボード入力に慣れないので、これで入力していきたい。ただ、ずっとこれで文字入力するのもどうかと思うので、Bluetoothキーボードでも買おうかな。

こんなかんじで書いてる↓。日記に絵を描けるのは良いことだね。あとは充電持ちだけだと思います。

f:id:totu0nv:20211018203622p:image