20201201

12月になった。相変わらず寒い。

そろそろ雪が降ってほしいなあ、と思う。 雪は子どもの頃から慣れ親しんだものなので、最近見てなさすぎて、そろそろ見てみたいと思う。雪景色は僕の心象にしかない。でも、降ったら降ったで大変なのでやめてほしいとも思う。

また僕は思ってもないことを話しているなあ、って帰りの電車の中で気づいたけれど今さらそんなこと判明しても遅くて、がっくりと肩を落とした。先週の金曜日に、ちゃんと自分の思ってること話してるぞって感覚があったのだけれど、今はもうない。あの瞬間は何だったのだろうなあ。(思ってもないことを話すというのは別に騙そうとかいうわけではなくて、怒られたらとりあえずごめんなさいと言ってしまうような、体の癖のことです。そういうとき、何だか人と話せてる気がしないんです)

大森靖子の「シンガーソングライター」の中に、「それっぽいうたで流行ってる 前髪長すぎ預言者 話暗くて勘弁」という歌詞があるのだけれど、今僕の前髪は目にかかるくらいあるので、切りたい。マスクしてると、ほとんど顔の皮膚が見えない。この間友達にバンドのメンヘラボーカルみたいだと言われて、まあ確かにそういう見方もあるなと笑ってしまった。そのときよりもぜんぜん伸びている。なんで、シンガーソングライターの歌詞が連想されたのかはよく分からない。

そういえば、最近 LUCKY TAPES のblueという曲にハマっている。何が好きなのか自分でも言語化できてないのだけれど好き。「青」に反応しやすいのかな?

 

www.youtube.com