20201212

なんだかどうしようもなくお散歩にいきたくなるときがあって、今日はそういう日でした。運動する格好ではなく、めちゃめちゃお気に入りの服を着て、とりあえず街を歩いた。二駅分歩く予定だったのだけれど、地図を見ていなかったら、予定の方向から90°ずれた方向に向かっていて、そのぶん余計にあるくことになった。それでも、疲れることはなかったです。なんとなく今日は虚無の日だから、一つ一つ歩く感覚を確かめるように歩いていたら楽しかった。

途中で本屋さんにがあったので立ち寄った。久しぶりに本屋にいるなあ、と思った。昔は毎日のように本屋に行っていたけれど、最近はめっきりだ。小説も、知らないものがたくさん並んでいて、三島由紀夫の没後50周年コーナーがあったりした。少しだけ立ち読みをしたら、「人と仲良くなるにはエゴを捨てた方がいいよ」みたいなアドバイスの言葉が書いてあった。めちゃめちゃ難易度の高いことをあっさり書くものだな、と思った。

本屋、という空間にいると本を読みたくなる。だから、本屋さんは好きです。アマゾンを眺めているだけでは、絶対に読書欲は湧かない。空間は意外と重要だと思う。MUJIホテルも、空間だったよなあ。空間のデザイン。