20210410

大学時代に同じ学部だった友達を家に呼んで飲みをした。近くのドミノ・ピザでピザを買って、スーパーに行ってお酒を買った。しばらく二人で話して、途中から遠くに住んでいる友達もオンラインで呼んで、三人で話をした。仕事の話とか、給料の話とかをした。ひとりは色々記事書いたりしているし、もう一人は僕と同じような業界で働いていた。みんな残業とかしていて忙しいらしい。代休が何日も溜まっている、とか言ってた。僕も最近案件の関係で残業が多いけれど、基本的に定時で帰れるし、そういう意味では、全然忙しくないんだな。でも、残業している分給料は僕なんかよりも全然高いし、もしかしたら、僕の給料って割と低いのかもしれないな、と思ったり。

途中から大学時代みたいな馬鹿話になって、記事書き友達がクリエイティブで食いたいとか言い出したので、そのことについて色々話してた。夢みたいな話を妄想を繰り広げながらああだこうだと言っているのは楽しいね。小説を書きたい、とそいつは言っていた。頑張ってくれ、と思った。

カメラが欲しいね。ここ一週間くらいカメラについて調べている。一眼レフとか大きいのはバッグに入りにくいだろうから、コンデジが欲しい。ポケットサイズでいろんな写真をおさめたい。だけれど、高いんだよな。10万とかするよ、普通に。カメラ詳しくないから全く分からん。youtube を見るとソニーのRX100 M7とZV-1というのがおすすめされまくっている印象だけれど、youtube界はそれ一色になっていく傾向があるからよくないと思います。どうしようかしらねえ、デザインで決めるしかないのかな、