20210422

久しぶりに note を更新した。

note.com

恥ずかしくなる。一番古い記憶から今までのこと、全部書いたけど、その結論が「ただ、あなたのことが好きだっただけだったね」と、そんな当たり障りのない言葉に帰結することになるとは自分でも思わなかった。もっと難しい言葉の方がかっこよかったけれど、僕という人間の本質がポップだから仕方ないね。なるべく平易に、なるべく抽象的な部分にまで手が届くように、といつも心がけています。

この記事は他人を自分から切り離すために書いた。いつも他人の目を気にしてしまっている自意識過剰な状態は、他人のことを分離できていなかったのだと思う。なんというか、他人が抱く印象をこちらが操作しようとしている。小手先でいくら取り繕ったところで、最終的に僕を好きになるも、嫌いになるも全部相手が決めることなんだから、僕のものじゃなかった。僕は、僕のしたいことをすべきだったし、思ったことを思うべきだったし、それが、「好きだっただけだったね」っていう言葉に集約された気がする。どう思われたっていいけれど、僕はあなたが好きと伝えたかったそれだけのこと。