20210921

自分は最低です。そんなに自分を攻めないで誰かに文句を言ってしまえばいいと思うけど、ごめんなさい、心の中ではたくさん文句を言ってます。だから、最低です。素直にすべて受け入れて、実践できる体なら楽なのに。いったいどうして世界を恨むことしかできないの。ほんとはそんなには恨んでないけどね。ただ、文句を思ってしまうような自分でいることが嫌で、憎らしい。僕はどこかで、人間は理性的でなければならない、と考えていて、それが枷になってると思う。考えたことだけで生きていけたらいいのにね。でも、人間だってただの動物でしかないから、結局は野生です。だから、理性になんかなれず、こうやって悔いてるのだと思う。こうして悩んでること、全部自分のことだね。自分ばかり。前にも書いた、そういえば。でも、そこはもうどうだっていいかな。心から人のためになりたいとか思ってたけど、そんなことだ。別に誰のためだっていいさ。どうしても自分のこと、捨てきれないくらいが素敵なでしょ。悟りたくなんかないよ、ただ人間になりたいだけ。