20210701

みんな仮面を使い分けてるってことが何となく分かってきた。職場の自分と、友達といるときの自分は違うに決まってたよね。その意識の切り替えがぼくは苦手なのかもしれない。というか、必要性が分かってない。そもそも、先生とか上司だから敬うみたいな社会常識すら分かってなくて、なんでそんな規範があるんでしょうか。おんなじ人だろ、って思う。人として尊敬させてください、生徒だから敬うとか、会社員だから敬うとかそういうの意味が分からん。立場じゃなくて人と人として会話させてくれ、その間で距離を設定させてくれ。もちろん初対面だったら、ぼくは敬語だし、そっから少しずつとれてくのかもだけど、それは相手のためであって、社会規範のためなんかじゃねーよということなんだよなほんとうは。なのでビジネス言葉好きくないです、自分が記号になったみたいな感じがする。でも、社会がここにある以上は、同じ土台で話すための共通認識が必要なのかもなあ。きっとそうだよなあ。絶対性なんかではなく、相対性の方が実は大事なんだよなあ。